arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ずん子、きりたん、タコ姉、マジック定規作成

今回はこちらの続きです。

懐かしいですね。こういったのはスーパーカー定規として子供の頃売ってましたね。検索すると結構出てきます。

スーパーカー定規の画像検索結果

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%AE%9A%E8%A6%8F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwivraeZnN_ZAhXCHpQKHVMSCcYQ_AUICigB&biw=1708&bih=820#imgrc=xWJ1KCc9QZbX4M:
子どもの頃なんかのオマケでもらったような気がします。上下で鉛筆でなぞるとあら不思議、車が浮かび上がるのですよね。これやってみますかね。と言う事でデータ。まず全体像としてはこんな感じ

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20180310/1520660591


こういったのは「マジック定規」と言う商品みたいです。自分は子どもの頃、スーパーカーのマジック定規はよく買ったりした覚えがありますが検索すると結構なキャラクターもののマジック定規が売っていたのですね・・・知りませんでした。しかしスーパーカーと言うのも非常に懐かしい表現ですね、80年代前後でしょうか、自分が小学校に上がるあたりだと思います。今だとスポーティカーでしょうか・・・

さて今回は、前回に作ったきりたんの定規のアップデートと、新しくずん子とタコ姉の絵も追加したいと思います。今回気を付けたのは、切りの線が長いとアクリル板が弱くなり折れそうになってしまうため、あまりにも長い線は2つに分割するという事でしょうか。





では実際に切ったものをこちらに

こちらは時間があまって切っているもの

ずん子さんはなんか見えづらいですね・・・よく見ると、鉛筆で〇が描いてあったりしますが、これは切った後に試し描きとしてボールペンで描いたときに難儀があった場所です。笑顔きりたんは右側が部材が足りなくなって中央のガイド溝が見えません。これは痛いですね・・・


こちらがシャープペンで描いた場合。先ほどボールペンで描いたときに難儀があった場所は難なく描く事ができました。でもあそこ近辺が改善点でしょうか。

また、前回ご紹介したマジック定規にヨッシーのマジック定規がありましたが、これのように、フレームの中にキャラクターがいるような絵にすると、定規左右のガイドとなる曲線がいらなくなるので良いなと思いました。描いたあとあの線が微妙に嫌なんですよね・・そのためには絵が描けるようにならねばいけないのですが・・・



試作品ですが原価以下で販売しております。購入していただけると今後の作品作成の原資になります。よろしくお願いします。レーザーカッターレンタルと部材でお父さんの財布はカラッカラなのです・・・orz...
また、自分の作品をマジック定規で作ってみたいという方も歓迎します。

BOOTH arcanum_jpの商品一覧

https://arcanumjp.booth.pm/