arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

またヘルニアで入院することになった。その2

こちらへの続きです。意味はありません。書きたくなったので

特に意味はありません。備忘録に書きたくなったので

自分は8年前(2010年らしい)に同じヘルニアで手術をしています。今回は先生曰く、以前手術した部分の下が飛びて出ていますとのこと

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20180503/1525354697


ヘルニアで入院では何をすればいいのでしょうか?何かしらのリハビリとかある?いいえありません。実は私ヘルニアでは2度ほど入院しています。一度目に関しては、医者から


「あぁヘルニアですね、今日から入院してください」


「えっえーーーーー!!」


こんな風に入院を迫られます。そう言えば医者はこちらも見ずに言っていたなと・・・入院生活はもう何もすることがありません。単にベッドの上でごろりごろりと安静にしているだけです。日がな一日、ベッドの上でごろりごろりと、そして暇になると談話室の漫画本を引っ張り出してはもう何回目だろう・・・と思いながら読むのです。そんな感じ。


二回目の入院はもう手術が前提となっていて、入院後3日後には手術とあり、麻酔科にいったりと多少はやる事があります。が、基本は前述したとおり、ごろりごろりと安静にしているだけです。もうね、仕事場の人達に頭が上がらない!とかは無いのだけれど、世話してくれる看護師さんたちが来るたびに自分はこれで良いのだろうか?って自問自答するのですよ・・・なんか後ろめたい気分・・・


術後もまぁ3日間は地獄のように痛いですが、(特にカテーテルを取った後などは!!)痛みも引けば何もすることがなくまた、ごろりごろりと日がな一日と言うサイクルになります。なので病院で何かしら自分でやれる事を探しておく必要があります。例えば読書とかPCでプログラミング・・・自分はWebアプリ作ってました。


自分が入院した時の病室には高齢者の方しかいなかったのですが(整形自体、骨折患者でもなければほぼ高齢者しかいません)たまーに他の病室で見かけるまぁ若い方は音楽とか聴いていたようです。あと、面白いのは看護師さん、とても可愛い方多いのですが、まぁ若い方は殆ど口はきかないのですが、おっさんのちょっかいの多いこと多いこと・・・オッサンのダジャレに付き合うのも大変だなぁって・・・


ところで手術ですが、ヘルニアの手術は全身麻酔です。よく全身麻酔は手術室に入っていった事すら覚えていないという体験談があったりしますが自分は眠る瞬間は覚えています。いうなれば、景色が遠くに飛んでいく感じに意識を失います。映像の編集で画面を遠くに飛ばすようにフェイドアウトさせるのありますがあの感じです。


ヘルニアの手術なんて二時間程度なのですが、起きてくださーい!と言われて気づくと「?5分ぐらい?」という感覚なんですね。その瞬間、喉まで入っている人工呼吸器はずされて「( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」となります。そこから長い長い一夜が始まるのですね。おむつされてチンコにはカテーテル入れられてもう動こうとすると痛いし傷口も火のように痛い、そして足はエコノミー症候群にならないようにモミモミする機械がブーブーうるさいわで、もうね、寝れねぇ・・・でした。


おかげで次の日は殆ど寝てました。カテーテルは2日目?3日目?には外すのですが、あの痛みはもう忘れる事ができません・・・看護師さんが「抜きますよ〜(にっこり)」と言った瞬間、下半身に


ぬぶぬぶlどすろいえjヵfねsdlkzjflsdjf


と頭の中に疑似音が鳴ったかと思うと言いもしれない激痛が走ります。あぁ・・・オレの竿に何があった?なにがあったんだ!


あと、ウンコ辛いって事でしょうか、、背中の筋肉を使うとイデェってなるので腹圧だけでウンコします。まぁそれならいいのですが今度は尻を拭くのが大変です。背中切ってるので、手を尻の下に持って行こうモノなら背中が引き延ばされて痛い痛い・・・今はウォシュレットと言うものがあるので一人でも手を頑張って尻の下に持っていければ拭けますが、昔はどうやっていたんだろう?大奥の正室のように人に拭いてもらっていたのだろうか?ってなってました。(たぶんオムツにウンコ垂れ流して看護師さんにお願いするなのだろうけどそれはそれで辛いものがある・・・)


とまぁそこまでが手術から大変なところまで、大体3日間です。ここまで過ぎればまた、暇な日々が始まり、ごろりごろりとまぁ生ごみのように生活します。そして天使が持ってくるエサにがっつきながら、「おう、ねぇちゃん、今日も元気だな!化粧がよく乗ってるよ!」とかオッサンは言うわけです。


ここまで書いて飽きたのでやめるね。