arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

みょうがの梅肉あえをつくりました

こちら、日本画で女性を描く方のツイート。気になったのでやってみました。うちもミョウガが生える区画があるので今年もワンサカ取れるのですよ。

庭の茗荷が豊作だったのでよく洗って刻んでタッパーに梅肉白だしちょっとと鰹節を入れ、タッパーの蓋をしてよく振りました。

見た目はあれだけど、茗荷好きには堪らない美味しいのができました🐷♬

https://twitter.com/sagae_painter/status/1021396747229073409?s=04

と、このツイートの日から待てど暮らせど今年はミョウガが生えてこない・・・orz...今年は雨が降らなかった為なのか全然取れなかった・・・

今日、カミさんのお義母さんたちがやってきて色々ともらったものの中にミョウガがあったので、やってみました。

こんな感じで袋一杯もらえました。


これを刻んで、


梅肉とあえて、

出来上がり

ウチには今年はしその葉がワンサカなっていたのでそれとネギも一緒にあえてみました。すっぱくて辛い美味しい料理でした。