arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

アクリル作品用資料

アクリル切って色々作ってると市販品ではどんなのがあるのかが気になるのですね。あとどう言う風に作ってるか。ヨドバシを巡っているとたまにアクリル製品が安くなっていたりします。そこから自分が作って見たいものについていくつか購入してみました。

 

大量にあるものは台が欲しいのです。こういう台、どこで売ってるかわからないし買うとしてもロット単位とかだと思うので素人には買えないのです。

f:id:arcanum_jp:20201005094316j:plain

 

 

このすばドミテリア

 

ドミテリアとは、前後にプリントしてあるイラストで奥行き感を楽しめる新しいアクリル商品。自分が以前作ったこれも一種のドミテリアなのかな?

f:id:arcanum_jp:20191030222806j:plain

 

このすば、めぐみんですね。確かに厚いアクリルの面裏に印刷されると奥行き感が出ますね。多分これは8mmアクリルかな?

f:id:arcanum_jp:20201005094714j:plain

これを単体だとこんな風に立てます。これはアクア様

f:id:arcanum_jp:20201005094611j:plain

 

これをこんな風に連結して楽しめます。全種類集めたくなりますね。

f:id:arcanum_jp:20201005094701j:plain

 

ラブライブ・サンシャイン マグネット

 

冷蔵庫なんかによくつけるアレでしょうか。印刷がちょっと荒っぽいですね。

f:id:arcanum_jp:20201005094913j:plain

裏側はこんな感じ。マグネット右下が荒れてますがこれはマグネットをひっぺがそうとしたからです。自分も作って見たいと思った以上、買って壊すのはいつもの事なのです。市販品がどれぐらいの品質かわかります。以外とガッチリと接着されています。

いつも行ってる施設ではアクリルは切れますがマグネットシート(ゴム)は切れないので、ここは手で切るしかないかなぁ・・・

f:id:arcanum_jp:20201005094916j:plain

とりあえず冷蔵庫に付けてみました。マグネットも結構強いので色々と挟めそうですね。こういう実用品の方が好まれるのでしょうか。

f:id:arcanum_jp:20201005094946j:plain

 

 

アイドルマスターミリオンライブ スマホスタンド

 

そういえばスマホって当初スマフォだった気がするのですがいつからスマホに・・au社長のスマフォンってのが思い出されます。

 

双海亜美(ふたみあみ)と言うキャラクターみたいです。ヨドバシでちょうど1つ安くなってたので購入しました。

f:id:arcanum_jp:20201005094351j:plain

 

こんな感じに組み立てます。

f:id:arcanum_jp:20201005095911j:plain

f:id:arcanum_jp:20201005095917j:plain

 

ちょっとスマホがなかったのでCDでも。おっさん!やめろ!おっさん乗せるな!って聞こえてきそうですがこれはシュガー・ブルーのアブソリュートリーブルー。もう30年ぐらい前のアルバムですが、ブルースハーブがカッコいい。当時痺れたな。

f:id:arcanum_jp:20201005095959j:plain

あ、そういえば普通にありました。もう使ってないスマホ

f:id:arcanum_jp:20201005102916j:plain

ミクスマホです。とても良い機体でした。普通にミク知らない人にはデザインのあるスマホなんかな?ぐらいに見られていました。

f:id:arcanum_jp:20201005102823j:plain

 

アイドルマスターミリオンライブ アクリルスタンド

 

言わずと知れた、アクリルスタンドです。これは光るタイプですね。彫りもないアクリルを光らしてもあまりきらびやかにはならないと思うのですが、周りが光るのがいいのかな?暗いところなら良さそう

 

先にも書きましたが台が欲しくて大量に買いました。台が200円前後で手に入れられたと思えばとても良いです。ちなみにどれが誰だかはさっぱり不明です。自分のを作ったら彼女らは廃棄です。いるひといます?

 

f:id:arcanum_jp:20201005100138j:plain

 

以上です。光るアクリルスタンドは台を購入してしまったので是非とも近々作りたいですね。あとはドミテリアとマグネットかな?スマホスタンドはあんまり気がわかない。