arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

皮のコースター再び(きりたん)

先日、アクリルマグネットとかを作っているときにデータ作るの疲れたと散歩がてら近くのパンドラに行ったんですね。(パンドラは手芸専門店)ちなみに手芸専門店にムサイおっさんが一人で入るのは結構辛いものがありますね・・・そこで皮のコースター(無地)が安くなっていたのでまた何か作ってみようかと。

 

以前こちらで皮のコースターは作ったのですが、その時は心底やりたくないと思ったものでした。が、前回は皮の縫製もやったのに対し、今回は既製品のコースターに絵を押すだけです、、

arcanum.hatenablog.com

 

模様を押す方法はこちらで一度やっています。超簡単ですね。

arcanum.hatenablog.com

 

早速データを作ります。今回はきりたんと何か違うものを、、、とずん子さんの「ず」の字、あとは、、、MSXのマークでも作っておくか!

f:id:arcanum_jp:20201021150737p:plain

 

なかなかいい具合ですね。一つ10分ぐらいの彫刻ってところでしょうか。それで彫刻してきました。実は前回のエントリで印刷に行ったときに彫刻していたのですね・・・

 

これ・・・右側にいたのですね、、、彫刻パワー55%で2回ほど彫刻してます。それでだいたい1mmぐらい彫刻になります。

f:id:arcanum_jp:20201021112731j:plain

 

これを保護シート取って綺麗にします。彫りがいつもより深いです。

f:id:arcanum_jp:20201021105658j:plain

f:id:arcanum_jp:20201021142238j:plain

 

これを皮を一旦水に浸けてアクリルを押し付けながら型を定着させます。拷問きりたん、、、「ぎりたん誕生」

f:id:arcanum_jp:20201021142620j:plain

arcanum.hatenablog.com

 

 

出来たのがこちら。押した型は1年以上は持ちます。が、、、慌てて雑に押し付けたのでクランプで押し付けた部分はよく出ていますが、離れた部分(頭のてっぺんとか、服の部分とか)はあまりうまく出てないですね。(写真では見えないだけですが薄く出ています)

 

f:id:arcanum_jp:20201022114342j:plain

 

さて、他のものも、、、ん?ずん子さんの「ず」は反対に彫刻してないじゃないですか!しかもMSXももも!Σ(・□・;)これじゃ使えない orz...

 

f:id:arcanum_jp:20201021154335j:plain

 

気を取り直してもう一回きりたん押してみます。クランプが足りないとなりもう少し足して押してみます。本当は全体に押せるように大きいクランプがいいのですが、、一般家庭にそんな代物はありません。拷問きりたん、、、「ぎりぎりたんリボーン!」

f:id:arcanum_jp:20201025131947j:plain

 

 今度は良いようですね。

f:id:arcanum_jp:20201025133221j:plain

 

 こんな風に押せました。

f:id:arcanum_jp:20201026084947j:plain

 

こちら、3枚を失敗品をおまけして計4枚で販売しています。

追記:嫁ぎ先が決まりました。ありがとうございます。

arcanumjp.booth.pm