arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

和柄のコースターを作ってみました

こちら、きりたんのコースターを作り、だいたいコースターぐらいの大きさでのレザー彫刻についてわかってきた。

 

arcanum.hatenablog.com

 

 

それで今回は普通のコースターも作ってみようかと思う。と思ったのも実はまた皮コースターを安くしてるのを見つけたので購入してしまったのです。これに彫刻していきたいと思います。

 

f:id:arcanum_jp:20201112101901j:plain

 

ピンクはもうアレしかないでしょう!竹くわえたアレです。。。紺色はまぁ、、青海波がいいかな?黒はなんだろう、、、主人公の日輪刀が黒だから主人公の柄か?(なぜ鬼滅にこだわる?)夢が膨らみます。

 

原版を作る

 

さて、皮のコースターに押し付ける原版となるものを作ります。前回と同様にアクリルで作っていきます。

 

80mm*80mmの大きさの彫刻は今までの経験上1回あたり15〜20分と思われます、レザーに彫刻できるようにアクリル側の溝は0.5mm〜1mmは欲しいところなので複数回アクリル原版側に彫刻して溝を深くします。(予定では2回)

 

そのためだいたい1時間で最大4回ほど彫刻ができず、2種類ぐらいしかできないのかなと目算です。それで今回はピンクのコースターへの彫刻を中心に作っていきます。

 

データはこんな感じで。1つは80mm*80mmで、もう1つは異なる麻の葉を互い違いに4か所に押す感じです。

 

f:id:arcanum_jp:20201113101450p:plain

 

f:id:arcanum_jp:20201113101518p:plain

 

 んで、切ってきました。場所はまたFablab仙台です。

fablabsendai-flat.com

 

うん、なかなかいい具合です。右側の小さい方はデザインを作るときに気が付かなかったのですが模様が細かすぎですね。これレザーに刻印出るのでしょうか、、、不安ですね、、

f:id:arcanum_jp:20201111105422j:plain

 

これを保護シートを取って彫刻時に出た細かい粉を取るとこんな感じになります。

f:id:arcanum_jp:20201111131257j:plain

 

コースターへの彫刻

 

色々なサイトを見ているとこのように皮に押し付けて模様をつけるのも彫刻というみたいです。彫刻というとどうしても削ってというイメージでしたが面白いです。

 

実際にこれを使ってレザーに彫刻してみます。皮側には水を含ませてからこんな感じに作ってきた原版を上から押し付けます。このまま皮が乾くまで放置します(大体1時間ぐらい?)

f:id:arcanum_jp:20201111154431j:plain

 

出来ました。いい感じですね。

f:id:arcanum_jp:20201111154540j:plain

改善点があると言えば裏側に押し付けたときの模様がうつってしまう事でしょうか?裏側は使わないので特に問題ないと言えば問題ないのですが・・・

f:id:arcanum_jp:20201111154553j:plain

 

こんな感じに皮の裏側には緩衝材を挟むと良いみたいですね。

f:id:arcanum_jp:20201112132626j:plain

 

こちらは小さい方の彫刻。これを2回繰り返します。

f:id:arcanum_jp:20201113094328j:plain

できました。これは良いですね。

f:id:arcanum_jp:20201113094941j:plain

 

 ちなみに、、、気になっていたのですが今回は原版をアクリルで作成しましたが材質がMDFだとどうでしょう?アクリルの場合は80mm*80mmで大体17分前後でしたがMDFのい場合だと6分程度みたいですね、、、もし次に作るとしたらMDFでやってみましょう。。。

 

 さて、このコースターですがBOOTHで販売しています。よろしくお願いします。

arcanumjp.booth.pm

 

 

arcanumjp.booth.pm