arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ワードプレスで画像をアップロードすると「返答が正しい JSON レスポンスではありません。」

掲題の通り

ワードプレスというものをサーバーにインストールして、るんるん気分で画像をアップロードしようとしたところこんなエラーが、、、
f:id:arcanum_jp:20201123142344p:plain

エラーでググってみると色々と解決法はみつかる。パーマリンクを設定しなおすと治ったとか、、そのなかであーーなるほどって思ったがphp.iniのmax_execution_timeを設定しなおすというもの(デフォルトは30で60とかに修正する)でもこれでも治らず。

うちの環境はnginxなのでそっちの方面かなぁと調べているとどうやらphp.ini側の設定ではなくnginxのPOSTボディの大きさが原因であったみたい(デフォルトは1M)なのでclient_max_body_size が小さすぎるのが原因というエントリが見つかる。

www.bnote.net

あーーーなるほど、んで超小さい画像(38バイトほど)の画像をアップロードすると正常にアップロードできるのが確認できた。そのためnginxのこのclient_max_body_size を10Mほどにして再度アプロードしてみたらできました。つかエラーメッセージが変じゃねの?


nginxのサイトごとの設定ファイル

 21 server {
 22         listen 80 default_server;
 23         listen [::]:80 default_server;
 24
 25         client_max_body_size 10M;   <--- これを追加
 26
 27         # SSL configuration