arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

松前漬けつくった

f:id:arcanum_jp:20201209202440j:plain

 

カミさんが塩数の子を買ってきたので、「お?正月近いしまめ数の子でも作るのか?」と思っていた。まめ数の子ってのは、こんな感じにひたし豆と数の子をあえて作る料理なんだけど正月の定番料理

 

cookpad.com

 

と思っている所に数の子自由に使っていいよ!みたいに言われてしまった・・・あぁ、俺がかずのこ好きだから買ってきてくれたのか・・・いいやつだ・・・と思いつつ、そういえばイカニンジン作りたいなぁって思っていた所だったので、この数の子入れて松前漬けにしましょうと。以下メモ。しょうもない俺しか分からん感覚メモ。多分誰にも分からん文章だと思う( ´艸`)

 

数の子はボウルにちょいと薄い塩水入れて数の子入れて12時間放置。その間何度か塩水を交換すると良いらしい。

 

味付けは、日本って言ったらこれよ!って感じで、砂糖、醤油、水、出汁の素、酒、みりん、をドバドバっと入れて酒を飛ばして材料混ぜて終わり。あ、ニンジンは千切りした後塩をパパっと振ってもぎゅもぎゅっとしんなりするまでやってから混ぜるのね。味付けのポイントは、甘み強く、酒をちょっと多めに入れて酒特有の味を出す。市販の子持ちメカブのあの甘くてほわんとした味付けを目指そう。

 

もう誰にも参考にもならん文章でした(未来の僕へ)