arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

革のコートを自分で修理した。後悔はしていない

もう20年以上も使ってる革のコート。いつの間にか破れていた。長く着てるからね・・・カミさんにももう捨てな・・・と言われたけどこのタイプのコートってもう売ってないんだよね・・・と言うか革自体見ない・・・

 

f:id:arcanum_jp:20210314230108j:plain

 

と言う事で捨てるなら自分で修理してみっかとなったのが週末。まず壊れてる部分を確認。大きいのはここ。後ろの尻の部分。ここはカバンをたすきがけにして後ろに回すと普段は見えないんだけど。

f:id:arcanum_jp:20210314211308j:plain

 

これに近くのDYIセンターで革の端切れ(300mm*15mm/ 300円)を買ってきてあてがって縫う。

こんな感じであてがって。

f:id:arcanum_jp:20210314212328j:plain

 

縫うのだ!革って専用の針があったり、縫う前に縫う穴を開ける必要があるのだけれども道具がないのでもうお裁縫道具で縫うのであった。いやぁ、、、固すぎてもうこんなの縫うだけで1時間半・・・

f:id:arcanum_jp:20210314230030j:plain

f:id:arcanum_jp:20210314230037j:plain

 

まぁ、応急処置だし捨てるなら300円で再生できたらいいかな程度。オッサンの着てるものなんて誰も見ないでしょ・・・

 

おしまい。