arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

簡易cmsの開発

 click.arcanum.jpを動かしているWebアプリケーションが(自分の用途的には)使いやすいので汎用性のある部分を切り出して簡易cmsとして公開しようかと考えています。

 cmsに近いものとしては現在はWikiとかブログとかそれこそ山のように出ているのに何で??となりますが「そこに山があるから」ではないけど「公開してみたいから」と言う単純な理由ですが、そこは前書いた江島健太郎さんって方が書いた「もっと失敗しよう:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan」に書いた理由が近いのかなと思います。

 今、切り出しは終わりサイトの管理方法をWebでも更新可能なようにしてみたり、実際に自分で使ってみたりしているのですが、やればやるほど作るべきことや、考えるべきことがあふれてくる。当然その中には自分のこんな機能も欲しいねってのもあり面白い。フリーウェアを出していたころの心がよみがえってくるようだ。