arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「Rails や S2* を使うのは「スウィート」だから」を読んで。

 人のブログのトラックバックなど色々なブログを流れていって読んだものなんだけど。自分がやっていることもなるほどこの延長かなぁと思う。

 http://d.hatena.ne.jp/itoasuka/20070831

 会社の教育や仕事の開発環境など、人がどっと入ってくる前にいろいろなドキュメントを作る事がある。たとえば開発環境作成の方法とか、今度使うフレームワークについてのドキュメントとか、UTのやり方(環境の作り方)だとか・・・この部分を開発するにはこのようにしてね!とか、あとこの構造にした経緯はこうだよって資料とか(これは入ってくる開発要員向けであり、保守要員向けでもあります)・・・WBSなんかも実は含まれるかも。

 実は開発が本格的に始まる前に行う事としては当たり前な事だとは思うけど、これもこの話からすると開発をスイートにするという話の延長なのかもしれない。今日も仕事の合間を見ながら作っていたもので・・・え、いや仕事をサボっていたわけではありませんって!