arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

コロッケのまるかじり

 東海林さだおさんのこのシリーズ、嫁がこのシリーズ大好きで7日に新刊が発売されたらしい。そんな話をmixiでみて所用で出かけたときに嫁を驚かせようと本屋に行った。

 本屋っと行ってもTSUTAYAで、自分で探したんだけどどうしても見つからず、意を決して店員に聞いてみることに。こういった店の店員ってバイト君が多くて聞いても「わかんないっス」とか調べもせずにアッチ見ながら「おいていません」とか、お決まりの「店内に置いているのがすべてになります」って意気揚々に言われるのがオチなんだけど。(わかんないから聞いてるんだけどね)

 「あのぉ・・・オラさがスてる本があるんスけど・・・ショーズサダオってシトのコロッケのまるかズりって本だども・・・」とうっかりこう言っていたかもしれない。でも店員さん。まじめにも20分ぐらい一緒に探してくれました。結局系列店にあると分かり、その手配までもしていただいて・・・

 あぁ、こういった店でもいい店員さんっているんだなぁ・・・

 肝心の本の内容ですが、さすがですね。面白いです。この東海林さだおって方は嫁から教えられて読むようになったんだけど、まず電車では読まないことをお勧めします。笑いをこらえるのが苦痛です。とまぁ、とにかくお勧めのシリーズです。