arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

あんどうなつ

10月5日発売のビックコミックオリジナルの「あんどうなつ」での親方の言葉

やるかやらないかで悩むんじゃねぇ。どんな菓子にするかで悩め。それが職人の喜びなんだ。

 う!こういう考え方っていうのはどんな職業でも通じるのね。

できるかできないかを報告するな(悩むな)。コレならできるってのを報告しろ(悩め)それがシステム屋の提案(喜び)ってものだ。

 風呂で見ていてなんかグッときたよ。今、提案資料を作っている最中で、これが面白い思索の時間。システム製造で自分が面白いと感じるのは、システムの抽象化レイヤを考えるときとこういった、今の現状を踏まえた上での提案資料作り。ここ一ヶ月間が勝負