arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

初代「ファミコン」など公式修理サポート終了

 おおお!今までサポートしていたのですか・・・ファミコン


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news102.html

 公式修理が終了ということであるが、ユーザの中にはMSXのように自分で修理する人も出てくるのではないか?自分自身、ディスクドライブの修理のために、メーカーにドライブベルトを買いにいったりしているが、部品そのものはまだ在庫がある限り捨てるわけには行かないと思うので、そんな人が出てくると思う。この時期まで使っている人って大概パワーユーザなので、そんな感じか。

 MSXのほうだけど、メーカーに問い合わせたメールには、部品を売る事はできるが自分で修理するのではなくメーカー修理にするようお願いします見たいなかんじのことが書いてあったけど、もしかすると今でもサポート自体はあるんだろうか・・・

 会社にハードごと納品した昔のPC98なんかは、メーカーの人が部品が無いからハードオフや中古機器ショップを走り回ってPC98を買い付けて部品取って直すなんて話を聞いたことがあるけど20年という長い間サポートするとはメーカーってすごいなと・・・

 ソフトウエアの場合瑕疵責任は契約によるけど大概1年なので、それに比べるとハードってのは長い間の付き合いになるんだなぁ・・・