arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

頭の固いマネージャって言うよりも。

 昔から頭の固い人とか、基準にこだわる人っていますが、最近思うのは今に合った「基準」を作らなきゃ駄目って事ではないでしょうか?(そのプロジェクトに合ったという意味での基準です)

 UTの品質なんかにしても「UTの不具合件数」なんて本当に必要なんだろうかと考えてしまう。だけどそれに変わる品質を決める基準ってものが無い。だから昔の基準を今でも持ち出す。それが「頭が固い」ってことなんでしょう。それが人によっては「世界標準」とかいった言葉に代わったり、機械的なツールの答えに代替されたりと。

 また、頭の固い人たちはひがやすおさんも指摘している通り、自分で責任を取るのがいやなので、基準さえも作らない。と言うより作れない(ある意味これがこの頭の固い人の仕事をやっていない証拠なんでしょうけど)こうやって、いつまで立っても変わらない。

 今ちいさなプロジェクトの基準みたいなものを作る段階にいる自分にはなにか身につまされるような感じがした。



ひがやすおさんのブログより

「頭の固いマネージャ」は「楽しく開発できる」では納得してくれないでしょう。「生産性があがる」っていっても実績がないとだめだっていいそう。結局は、自分で責任を取るのがいやなので、誰が見ても文句のない実績を必要とするのです。