arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

子供はトントンで寝るよ。※1

 ウチでは6ヶ月目あたりまではなるべく添い寝で寝かせるようにしていましたが、なかなか寝付くことができないのでオンブして寝せています。オンブはやっぱり強力で、寝かせるのは簡単ですが、ウチの子は超巨大ベイビーで、だんだんとオンブすること自体が苦痛??になってきます。

 今行っている保育所の連絡帳ではトントンで寝ますよ!と書かれてきますが、これは保母さんの経験が大きいのかなと思っています。

 多分自分が思うに、トントンで寝せるには、トントンのほかに何か寝る事を印象付けるシンボルみたいなもの・・・例えば絵本を読んであげるとか・・・が必要なのではないかと思い、たまに自分が寝かしつけるときには絵本を見せるようにしています。

 たまにやるとこれも有効ですが、2度は聞きません。2度目なんか嫁に見つかると「ほらやっぱりぃ!!」見たいな冷めた感じで見られてしまい、親父の背中も台無しです。

 子供っていうのは何かわかんなくてニャーニャーと泣くので「おまえ鬼だな」と思うときもありますが、この苦労してオンブして寝てくれたときは、やっぱりかわいいなと思うものですね。

※1 
 トントンとは、子供の尻を軽くトントンとたたくようにする事で、結構落ち着いてくる事があります。夜に起きた場合でも、トントンとたたく事で、子供がスーっと寝に入ります。