arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

桜満開

 自分の住んでいる宮城県は今が桜の満開。たぶん来週まで持つかな??桜の種類によって持つものと持たないものがあるんだろうなぁと思う。


 その桜だけど、嫁と見ていてついうっかり「真っ白だね」と言ってしまった。別に隠し立てするほどでは無いので言っておきますが、色盲(医学的には色弱なんて言葉はないそうなんでこっちを使用しています)の自分には桜は殆ど真っ白に見える。色盲って言ったって、日常生活にはなんら支障がないレベルであるけどね。


 桜によってピンクのつき方が違うので、たまたま白に近いものを見たのかもしれない。偏向サングラスをしていたので、色の変化で「間違った」ってことに気づいたけど、こういうとき突然、自分は人より色が見えていないんだなと実感する。


 ところで、最近見るLED式の信号機の黄色って普通の人にゃまっ黄色に見えるのかね。