arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

怖いガオーがくるぞ!

 やっとうちの子供もお化けの存在を知ったようだ。怖い動物のおもちゃで「ガオー」って子供にかみつくふりをするけど、それが最近保育所の子供たちの話題に出ているお化けとマッチしたようで、ガオー≒お化けって図式が出来上がった。


 悪いことをすると「ガオーがくるよ」って言う。ドアの向こうやカーテン越しの外にガオーがいるふりをして話してやる「あぁ、○○は悪い子だからガオーが食べに来たよ」そうすると「おわけおわけ」(おばけって言えずにおわけ)って言ってカーテンからそろりと丸い目をしながら外をみてドアを閉めて回る。


 かわいいもんだ。グダグダになって親を困らすあの子供とは思えない。そうやってまた解毒されていく。


たまに子供の見えないところで「ガオー」って叫んでガオーが本当にいるってのを演出するのも忘れない。あぁ、とっつぁまと同じく子供をひづってかわいいって思うところが似てきたような気がしてきた・・・