arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ちょっとしたアイデア

 いろいろなフレームワーク、技術系ブログを見ていて前から思っていたけど、いい情報がブログに散乱してるってこと。「XXXがしたい!」って時にするのはGoogleとかにお願いして出てきたURLを見ていって・・・という風に、調査が大変。また、Aがしたいってときには関連するBやCの技術も必要ってときは多くて、まずは周辺技術から知っていくってのが大変だし、その調査も・・・


 そこで、とあるカテゴリー(XXフレームワークとか、YYライブラリとか)に対するブックマーク集と、それに対するコメントとか、もちろん自分で書く情報、他人の書く情報なんかがゴチャゴチャっとしたサイト(ポータル)があればいいんではないかい??って思った。あとはカテゴリー内、異なるカテゴリー間での検索でいろいろと情報を見つける。ま、一種のポータルみたいなもんだけど、これって書いていて思ったけど、Yahoo!ディレクトリ型検索に近って感じる。Googleに駆逐されたのに、そこに戻るってのもどうかなぁ。


 これを思ったきっかけっていうのは、自分でも書いてみたい!でも同じような情報ってのは見たことがある(しかも自分で書けないような情報も載っていて自分じゃかなわない)って言う状況。でも自分の立場ならこんなことなんかも書いてみたいな・・・って心境になるのがたくさんあるから。


 運用としてはTracとかWikiが最高だと思うんだけどこれには欠点がある。たとえばhttp://example.com/hogehoge/...ってURLを書いたとすると、このURLがまだあるうちはいいけど、なくなってもその有効性をCMSは判断してくれないってこと。Tracでいえば、Pluginを探したけど見つからなかったし、とすると上で書いたようなシステムで、Wikiみたいなものを作るしかないのかなぁ。


 たぶんこれははた目にはブックマーク集のポータルみたいなもんになって書いた人から見れば「他人のまわしで相撲を取るな!」的なサイトが出来上がってくるんだろうと思うけど利用者から見れば、情報の検索口としてはいいんじゃないかな。


 ・・・誰か作って!!