arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

okyuu.com

 先日書いたこちらへの追記

ちょっとしたアイデア
http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20081126/1227714005


 実現しようと思っていろいろと考えていたけど、今日偶然見つけました。そのまんまのサービス。

http://okyuu.com/ja/


 自分なりに、この前の考えがグッドじゃねぇかなんて思いながら通勤時間とか昼休みに考えていて、ブックマークを流用するわけだからこのサイトの問題点は著作権になるのかなとか、元の記事を書いた人の気持ちを損ねるってことかとか、じゃぁ、ブックマークをポストしたらトラックバックを打てば、ちょっとは気持ちがよくなるかなとか、最近自分がいいなと思ったサービス「ヒントピック」に近いものがあるからそんな感じの名前にしたらいいかなぁとか・・・いろいろ考えていたけど、こういうことね。


凡人の考え休むに似たり


大概「こんなものがあったらいいな」とか思っているとすでにあったりする。世の中は凡人のペースで進むけど、その先には一歩先を行った人がもう何かを作った後ってのが普通なんだよね。ここまで自分の作りたいサービスがあったとはちょっとガックシ。だからってこのサイトに常連のように書き込みたいかって言うとちょっと話は別で、別に価格.comに対抗しようってわけじゃないけど、もっとニッチに向けたやつで作ってみようかな。


 インターネットが知の高速道路ってのはちょっと前出た本(特に題名はいわないけど)に書いてあったけど、今の、インターネットの海に情報がバラバラに散ったなった状態を見ると、インターネットが始まったころにYahooが検索エンジンを作ったように、今度はバラバラの玉石混交の情報から珠玉を集めてやるってのが高速道路には必要なのかなと感じていた。検索エンジンも万能ではないんだなと。


 自分が何か考えて何か作ったからって世界が変わるなんては思ってないけど、何かくやしいって感情と自分の考えって案外間違ってはいないんだなぁってこのサイトを見て思った。