arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

へ、ヘルニアすか?ナルニアじゃなくて・・・

 どうも腰から左足が圧迫されたように感じる。痛いんじゃなくて神経をさわられるような感じ。腰自身は別に痛いとかじゃなくて、その下の下肢が変な感じ。座ると腰から足先まで圧迫される痛みを感じるんだけど、立っていたり歩いたりする分には何も痛くはない。どうも気になってWebを調べたところ坐骨神経痛らしい。と思って病院へ行ったんだけど・・・。


 その先生は僕の体を叩いたり足を曲げたり、つま先で歩けとか、かかとで歩けとかいろんな命令で十分にもて遊んだ挙句に机に座ってにこっと笑ったんだ。あぁなんでもないのかなと思った瞬間「椎間板ヘルニアですね。」もう満面の笑みを浮かべて。僕のプルプルな椎間板は勢いあまって脊髄から「むりっ」って飛び出したんだと。でも何がなんだかわからない。


 おいおい、椎間板って・・・親父が手術したアレじゃないか・・・って入院?そして手術?そして手術失敗の下半身不随・・・そして家庭内別居。子供は僕を哀れみの目で接するようになる。そして嫁はんは空虚な目で見るようになる。あぁ、冬の空はなんて高いんだろう。あの木の梢についているあの葉っぱが落ちたとき僕の運命は・・・ってそんな光景を一瞬にして頭にうかべたよ。ちなみに親父は手術したけど成功してます。あしからず。


 ずっと、何が原因か考えたけど、2歳になる子供をあやすために高い高いしたり、いろんな変な格好で遊んでやったりしたり・・・アレか。子育てってのは大変ですね。原因がわかったんで、明日はもっと遊んでやるぞと思う。