arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

IT業界にも不況の波が押し寄せてきそうだけど。

 空き要員をどうするかって話になるけど、勉強しとけ!って言うのは簡単。でも日ごろから勉強なんてやりなれていない方々にとっては「何すればいいの?」ってなると思う。勉強しとけって言うほうも「Javaを・・・」で止まっているのでドッチもドッチになる。Javaの何を?オブジェクト指向を中心に?Webのアプリを作れるように?その場合Strutsで?Struts2で?基本に帰りサーブレット?Webは敷居が高いのでSwing?とか、そんなときこんなのはどうだろうか?ってヨタ話。


 OSSに何かしらかかわらせる。どんな風にかっていうと、いきなりOSSのプロダクトを作れってのは無理だし、特定のOSSのコミッタになって活躍・・・なんてのも無理。OSSのイベント要員として動かしてみる。自社が主催してなにかやる。有名人を呼ぶなんてのは難しいとは思うけど、勉強会などのイベントなんかはまだやれるんではないかいって思う。え?自社にとって何がプラスになるのかって?関わった社員の何人かの意識は変わるでしょう。外向けには「OSS」にちょっと関わっています程度には宣伝ついでに言えるんではないかい?


 こんなことを言う自分は外向きになにかやっているのかって言われそうだけど、恥ずかしながら何もできていない。Clickの勝手サイト作ったり(更新とまってますけどね)、恥ずかしい程度のブログを書くなんて事ぐらい。去年はいろいろなところで勉強会とか開催されたけど、恥ずかしがりやの自分は行きたくても行けなかった。これじゃ、上で「何すればいいの?」ってなる人と同じレベルだなぁ。ということで、今年(次年度)はもっと積極的に地域のイベントに顔を出してみたいと思う。