arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ウォーリー

 今日も嫁がいないのをいいことにDVDをササッと借りてきた。でも「おろち」は相変わらずレンタル中だ。うぬ〜!!明日にかける。


 ネタバレあり


 ストーリー前半せつな過ぎる、孤独ではないけどなんかウォーリーが切なく感じる。「アイアムレジェンド」のようにたった一人の話の通じない独り言を言い続けるしかない友人と一緒に世界中に一人。希望は死なない友人ってところかな。なんか火の鳥の1シーンを思い出した。あれはコールドスリープ中の人を永遠とも思える時間を待ったんだよね。なんか映画はじめから泣けてきたよ。


 設定ではウォーリーは男なんだろうか。不器用でイヴァだけって感じだし恥ずかしがりや見たいなしぐさがかわいい。そのイヴァもどことなく女の子っぽいんだよね。しぐさや目の感じや恥ずかしがるようなところなんか・・・「ウォーリー何やってんのよ!はずかしいでしょ!」みたいなしぐさがどことなくかわいい。やっぱり男は馬鹿なくらいがちょうどいいんだろうなぁ。


 物語終盤のウォーリーが初期化しちゃったって所もなんか泣けてきたよ。確か手塚治虫の短編で、不良の子供を介護した介護ロボットが初期化されても主人公を思い出したって話があったけど、(題名失念)それに近いものがあり、そうなってくれ!そうなってくれ!って心の中で切望しつつ泣いてしまった。最後はやっぱり希望があってよかった。


 自分はブルーレイ版を見たけど特典で入っていた「バーニー」なんかも非常に面白かったよ。ピクサーはいつもこんな短編を入れてくるけどなんか自虐的なところがすごく面白い。ところでバーニーかわいそうなところがかわいいよね。ヨシヨシ・・・


 最後に特典にあったピクサーの4人の話は分からない部分もあるけど、スゲー面白い。オタク同士のバカ臭い毒のある話を聞いているようで。




ウォーリー [DVD]

ウォーリー [DVD]