arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

つみきのいえ


 レッドクリフと一緒に借りてきたもの。レッドクリフ見て殺伐とした中で寝るのはちょっと・・・と思ったので。


 このDVDは、息子が風邪になって息子と一緒に病院へ行ったときに本棚にあったので見ていたのを覚えている。正直最後まで見れなかったよ。涙が出そうになったんだけど我慢して最後まで読もうと決心したそのとき・・・「○○さん」受付の人から会計で呼ばれる声が・・チッ・・・


 映像でみたんだけど、なんかこれは意識と無意識だね。そんなの言われれば分かる!と言われそうだけど水の中に沈んだ部屋はおじいさんの無意識のなか。誰もいないけど水のなかに沈んでいる家々は、みんなの無意識の記憶。死んだりいなくなった人の記憶ってのは家が水に浸った時点でなくなっていくの。でも無くなるっていうのは本当に消えちゃうんじゃなくて、誰かの無意識の記憶に残ったりして無くなったように見える。僕は無意識ってのは今までの人間の経験や記憶が詰まっている外部記憶装置みたいなもんって思っているけど、ウロボロスの状態そものもだね。


 おじいさんの記憶はおばあさんと娘さんを中心に出てきたけど、僕の無意識の中はなんだろうか。結婚するまではなんか一人ぼっちで正直僕のつみきの家は思い出したくも無い記憶ばっかりだけど、今の嫁と一緒になって子供が生まれて・・・その記憶は積み木のように積んでいってもいいなぁ。毎日が騒がしいけどね。でもそれがいい。最近嫁がいないのでDVDばっかり見ているけど、こんなこと許してくれる嫁に感謝。さぁ、明日は嫁、息子、娘に会いにいくぞ・・・



 ※別に別居しているわけではありません。GW近いので、先に実家に行っているだけです。あしからず。


つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]