arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光


事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090628/dst0906282155005-n1.htm

成果は、従来の「事故は気合で防ぐもの」という鉄道界の体質を変え、

 き、気合で防ぐって・・・もしかして鉄道ってのは実は気合で動いているのかって思ってしまった。車掌が先頭車両で「ムムムッ」って気合を入れると動き出すなんて。

 閑話休題

 実費(1冊300円)で配布し、現在までの社外配布は4万6千冊にのぼるとの事。こういったのって自分の業界でも同じだよね。気合自体は大事だけど「コードチェックは気合でやるもの」「バグは気合でつぶすもの」「デスマは気合で乗り切るもの」これと同じで前述のような小冊子を作って配布したら面白そう。