arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

研修で食いつなぐ?

職業訓練指導員

 昔、仕事で一緒になったフリーランスの方に「ちょっと前までは研修で食いつないでいました」って話を聞いて、どうやったらそういうツテができるのかなぁと思っていたけど、下記のエントリを見てなるほどねと・・・でちょっとだけ調べてみた。

中小の受託の企業には緊急雇用助成金がなければふっとんでいる会社も少なくないだろう。

今日ある経営者の人から聞いたのだが、研修でしのいでいるといってた。

はて研修?と思って調べてみたのだが、

キャリア形成促進助成金なるものがあるらしい。

http://www.ehdo.go.jp/gyomu/f-3-b.html

なるほど。

ふーーんである。

やはりここでも認定なのね。



都道府県職業能力開発協会なるところに届け出をおこなった人のみが講師になれるようだ…。

mitaka.rb+プログラマーズカフェ - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

 上記のエントリは、企業への助成金に関するものであるが、引用の最後にある講師自体には、職業訓練指導員になって、県に申請をすればいいらしい。また、職業訓練指導員になるための講習(6日間)の費用に関しても助成金の対象になる可能性もあるらしいので、先のエントリではそのことではないかと考えたが・・・

宮城の場合はと言うと

 宮城の場合はというと、「宮城県職業能力開発協会」で職業訓練指導員になれるらしい。ちなみにこの能開協会は各都道府県にありますが、「あぁ、昔自分がIT業界に入る前に6ヶ月ほど受講したところね・・・」と遠い過去を振り返る。講師になるためのコース(3コース)を見ると48時間の講習コースが楽かな・・・テキスト含め、申請まで2万円前後でできるし。(ただし、48時間=8時間×6日)


宮城県の平成21年度48時間講習(厚生労働大臣の指定する講習)

平成21年度は下記のとおり実施する予定です。

 仙台会場
 ○実施期間:平成21年11月24日(火)〜平成21年11月26日(木)、
       平成21年11月30日(月)〜平成21年12月2日(水)の計6日間
 ○実施場所:宮城県職業能力開発協会
 ○受付期間:平成21年10月26日(月)〜平成21年11月6日(金)
 ○受講料 :12,000円(会員9,600円)+テキスト代3,500円

http://www.pref.miyagi.jp/sanzin/minkan/minkan4.htm


Webで見つけた、受講体験記

これは、国家資格なので、県知事免許になります。

http://blogs.yahoo.co.jp/denkijyuku1yj/27316671.html


宮城県職業能力開発協会
http://www.miyagi-syokunou-kyoukai.com

県のホームページから
http://www.pref.miyagi.jp/menu/655.htm

職業訓練指導員になるには(県のホームページから)

技術と技能さらには理論を併せ持つ指導者を意味し、公共職業能力開発施設などで訓練生の学科・実技などの指導にたずさわる者をいいます。現在123の免許職種があり、それぞれについて担当できる訓練科目が定められています。

http://www.pref.miyagi.jp/sanzin/minkan/minkan4.htm


以前職業訓練校について書いた自分のエントリ

 後日談:

 職業訓練校では色々なことを学べます。それこそコンピュータの基礎とかネットワークの基礎(TCP/IPの仕組みとか)なので自分は企業に面接に行くとき「こんな事やってました!」見たいに色々資料作って持っていったけど、たいていの企業の面接官は「ガッコで勉強した事と実際の仕事は違うからねぇ〜」見たいに言われました。職業訓練校自体にはあまり期待しすぎずに、「なりたい自分になるための期間のきっかけ」ぐらいに思ったほうがいいのかな。

実は、職業訓練校あがりです。 - nigredoな日々 〜 arcanum.jpの出張所 〜

平成21年度については

 準備講習会とうのがあるらしい。

12 準備講習会
  ※「指導方法」の準備講習が次のとおり実施されます。御希望の方は下記へお問い合わせください。
○実施日 平成21年8月22日(土)と平成21年8月29日(土)の計2日間 午前9時から午後4時まで
○受付期間 平成21年7月21日(火)から平成21年8月14日(金)まで
○受講料 4,000円(会員3,200円)+テキスト代3,500円
○問い合わせ先
 宮城県職業能力開発協会
 〒981-0916 仙台市青葉区青葉町16-1
 電話:022(271)9260

http://www.pref.miyagi.jp/sanzin/minkan/minkan4.htm

追記
 上記は、試験で職業訓練指導員になる場合に必要?な準備講習っぽい。