arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

マイ・ブルーベリー・ナイツ

 ずっと見たかったけどツタヤではレンタルされっぱなし。そんなにノラジョーンズファンは居ないだろうに・・・そう思って早、何ヶ月?たまたま思い出したようにツタヤに寄ったらあったよ。で、借りた。ノラジョーンズファンなら必須科目でしょ。



 初めの方は物語に入っていけない自分がいた。特に元彼の家に行くまでは。失恋して彼氏の部屋の下まで覗きにいくってどうなんだろう。怖い結果を確認するなんて。男としては正直この気持ちわからん。で、ちょっと寄り道的に出た長い旅での破天荒な人間模様になぜか入っていけた。あのアルコール依存症のおっさんの気持ちのほうが男としては分かる。男としてはズルズルズルズルと引きずるわけよ。殻に閉じこもって。



 あのギャンブラーの女性は実はお父さんに会いたいんだろうな、父の死に目っていうツボにはまるような話で日本人の"遠い"って距離感の感覚よりはるかに遠いところに居る存在との絆が見えたよ。アメリカってのは大きいね。会いたい人とは距離という克服可能なものであれば会っておくべきだよ。もっと言うと話をしとくべきだよ。



 最初の町でも次の町でも基本的に主人公はストーリーテラー、もっと言うと傍観者なわけだけど、どちらの町の話でも最後は何かしら希望・・・じゃないな、救い?が見えたから良かった。で、映画中ノラジョーンズの歌はいいねぇ。