arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

夫婦別姓について

 ニュースを見てから、書こうか書かまいかまよっていたけど、トラックバック先が面白く自分の境遇で書いてみる。

難しい・喧嘩になりやすい・体育会系ぽい、の感情的三本柱で政治の話が苦手な yuripop ですが、このところ報道されている「選択的夫婦別姓」法案というやつには、すごく賛成です。すごく応援したいです。

http://d.hatena.ne.jp/yuripop/20091001


もとネタ

千葉法相は29日、読売新聞などのインタビューで、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓について「これまで民主党の政策として掲げてきたので、その立場で進めていきたい」と述べ、制度を導入する考えを明らかにした。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090929-OYT1T00956.htm


 人口が減っていく日本ではこれから絶家する家が増えていくと思います。そういう面では夫婦別姓はよいかと思います。単に絶家してしまう家の方々の問題を先延ばしにするだけですが。でも自分が今その真っ只中にいるために揺れ動いているのも事実。一応父の遺言であるため自分の姓を妻に名乗ってもらったけど、妻の実家はとつぎ手がいないために絶家してしまう問題がある。最終的には僕たちが妻の父、母の面倒を見なくてはならないのには変わらないけど、その名前が姓が違っていたんでは思いを残して逝ってもらうことになる。マスオさんじゃなくてフグ田家から磯野家も考えなくてはならないってこと。



 正直、結婚する前に夫婦別姓の制度があったらどうなっていたんだろうと思う。自分より上の世代は「家族のあり方が変わる」とか「子供が混乱する」などの意見が見受けられますが、正直その人たちの世代ではそれでよかったけど、実際に生活する人に合わないものなんて意味ないと思います。時代、時代で家族のあり方なんて簡単に変わってきたし、1億人もいるみんなの家族のあり方なんて正直10人10色でしょう。

 

 そういう面では、トラックバック先にある参照のダンコガイさんがマッチョですけど真理を言っている感じがしますね。