arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「広い海へ出てみよう」を読んだ。

ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。

朝日新聞デジタル:いじめられている君へ - 教育


 さかなくんの話。さかなくんはTVで見るようになってから「うっとぉしくて気味悪い」からだんだん慣れてくると「いいやつだな!」って感じを持っている。中学校時代のいじめの話とさかなくんの専門の魚のなかでのいじめの話がリンクしていてなるほどなぁって感じだ。このなかでさかなくんは仲間はずれにされた子とよく海に行ったそうで、自分の場合となんともオーバーラップした。


 自分の場合は、いじめられる方。でもそんな自分でも仲良くしてくれる子はいたんだななぜか。あのとき思えばその子も危ういだろうに。進学と同時に違う高校に行ってしまい、連絡もなくなり・・・今はどこで何をしているやら。でも時々「あいつに会いたいなぁ」って無性に思うんだ。僕の場合はそういった仲間がいたり、逃げるところ(パソコン、ゲーム、プログラミング)があって何とか最悪の状況にはならずに済んだけど、そういう部分じゃないかなぁ。


さかなくん!いい奴だ!


 さかなくんのコラムは朝日新聞の「いじめられている君へ」の1ページでこのほかにもいじめに関する有名人のコラムが盛りだくさんですね。個人的には野口健さんのコラムが僕の上で書いた逃げるところを表している感じがして好きですね。


 いじめられている君へ
 http://www.asahi.com/edu/ijime/