arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

メールサーバー勉強

 なんかWebサービス作りたいということで、メールを使ったものがいいなと思っているが、サービスのアイデア云々のまえにメールサーバーを運用できないと駄目なんでないの?ってなってメモ。メールサーバーはジャバラーらしくJamesでいいかな。ほかにJavaで作れるものないし・・・

 この辺を参考に勉強させてもらった。古いプロジェクトなんで色々情報はあると思っていたけど・・・あまり無いね。他にもよく見たサイトもあったけど失念。そのうち追記する。

fujishinko プログラムメモ。

http://fujishinko.nengu.jp/java/

 ここのApache James関連

株式会社アルティス


http://www.wkshop.net/m2/

 ??キッチン用品??Jamesの内容とこのドメイントップの内容には驚いたが・・・
 JamesでのOutBound PORT 25 Blocking対策があります。

James君!


http://www.nurs.or.jp/~sug/soft/james/index.htm

 まずは、ここでしょう。

Jamesでメールアプリケーション


http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/james.html

青木 昌三氏


Apache James の設定と動作検証(?)
http://www.itc.kagawa-u.ac.jp/tmp/annual2005/P_ApacheJamws1-2.pdf

Apache James の設定と動作検証(?)
http://www.itc.kagawa-u.ac.jp/tmp/annual2005/P_ApacheJamws2-2.pdf

Apache James の設定と動作検証(?)
http://www.itc.kagawa-u.ac.jp/tmp/annual2005/P_ApacheJames3-2.pdf

 それにしてもPDFの名前変じゃないか??

Surabaya Laboratory


http://blog.livedoor.jp/surabaya/archives/cat_323020.html

 2008年に更新が終わっています。残念です。


所感

 基本的な設定(smtp,pop3,nntpなどの設定)は分かった。で、実際に起動してローカルで送受信できて、実際のサーバーに載せて外に出してみた。注意点としては、設定は簡単だけどルーターのポートを空けるのを忘れちゃだめだよ!ってこと。あはは、これで何時間かはまってしまった。orz...



 実際に、Hotmailなど外のメールから送信してJamesに届くようになった!ヤッター!ゴールは近いぞ、あとはビールかっくらって寝るだけだ!と思っているとなぜか送信できない・・・DNSサーバーの値が間違っているのか?とか思ったり、いや、RemoteAddrNotInNetworkに127.0.0.1しか入っていないからか?とか見当違いな事をおもっていたり・・・で、結論。Outbound Port25 Blocking が原因。

■OCNプロバイダ経由で会社のメールサーバにアクセスできません。
 具体的には「POPによるメール受信はできる」が「SMTPによるメール送信ができない」

⇒2009/08/01
Outbound Port25 Blocking が理由らしい。

http://www.wkshop.net/m2/james3.txt

 なになに・・・Outbound Port25 Blocking ?上記のサイトから下記URLをたどって読んでみる。

最近よく耳にするようになってきました、Outbound Port25 Blocking。
OP25Bなどとも略されていますね。

Outbound Port25 Blockingとは、迷惑メール・スパム対策の一環です

Outbound Port25 Blocking‚Æ‚Í

 おにょれ!ISP人のささやかな野望すら奪うか!と思ったけど、しゃーないね。迷惑メール・スパム対策じゃ。(ISPの立場から見れば我々もスパム扱いされているのが悲しい)でも、原因が設定にあるのではなくISPでブロックされているのと、解決策も書いてあったので良かった良かった。今日はここまで、上記のサイトの設定をコピペしてみたけどうまく動かない。ほかに設定もあるんだろう・・・今日はビールかっくらって寝る。



 これ買わないとだめかなぁ・・・って思ってアマゾン見たら、定価よりも出品者の価格が高い・・・もしかして絶版本?