arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Java SE 7のString Switch

JDK 7 で変更のはいる Switch 文を試してみました。

JDK 6 ではエラーとなります。

http://yucchi-ja.com/wordpress/2010/02/02/jdk-7-%E3%81%AE-switch-%E6%96%87%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B/


 いつも「はてなアンテナ」で見ているページ経由で知ったので・・・今までのJavaはC言語ライクにswitch文にint型しか扱えなかったけど、JDK-7ではStringもswitch文に使えるようになるって言うのね・・・これはいいと思う。VB上がりの僕にとっては今まで何でintしか使えなかったの?という感覚だったから。でも実際にはswitchを使うんだったらまだifの羅列の方がいいなぁと思うので、使わないと思う。それにしてもJDK-7って・・・1.4で落ち着いている僕にとってはなんだかもう違う世界なんだろうなぁ・・・