arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

強くなる○×ゲーム 修正中


http://marubatu.arcanum.jp

 コンピュータが強くなるまで何百試合もしなくちゃいけないから、始めに任意の回数(数百試合とか)をしてから開始する機能をつけようとしていたんだけど、自動的に数百試合させることは簡単だった・・・でも予想外の事態発生。なんか予想と違って強くならない・・・なんでかと思いログを見てみる。するとCOM対COMで数多くやっても、今のアルゴリズムだと一番初めのゲームの置く場所に左右されてしまう。真ん中から始めるとその後真ん中からしか開始しないし、左端から開始すると・・・以下同じ。数パターンの開始から終了までの手の勝率が果てしなく濃くなっている。


 基本的に過去の事例を元に、先例があったら同じ手を打つようにしているため、過去の事例があったらそれしか打てないようになっている。うーん困ったものだ。とおもっていたらコレを使ったらいいんではないかいって思った。


 遺伝的アルゴリズム

遺伝的アルゴリズム(いでんてき-、Genetic Algorithm、GA)とは、1975年にミシガン大学のジョン・H・ホランド(John Henry Holland)によって提案された近似解を探索するメタヒューリスティックアルゴリズムである。人工生命同様、偶然の要素でコンピューターの制御を左右する。4つの主要な進化的アルゴリズムの一つであり、その中でも最も一般的に使用されている

遺伝的アルゴリズム - Wikipedia


 ・・・だんだん、大掛かりになってくる予感大。ま、このアプリは自分の中では次への実験的なものなんで色々入れていけたらと思っていたけどね。