arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Vaadin勉強その1


 引越しも終わり、時間ができてきたので始めてみる。CodeZineEclipseプラグインインストールからやっていたので高をくくっていたが、更新サイトでこんなエラーが出た。

Vaadin Eclipse Integration (1.2.0.201002161152) 必須: プラグイン "org.eclipse.wst.common.project.facet.core"。

 あー、こうなるともう駄目。しょうがないんで、プラグインに頼らず作ってみようかと思い、http://vaadin.com/homeから一式をダウンロードして解凍するとこんな感じのディレクトリになっている。


ここにstart.batというバッチがあるけど、なんだろうなぁ・・・と思い起動するとこんな感じの画面が出た。メッセージを読むと何かサーバーが起ちあがったらしい。




これでなんとサイトのサンプルがローカルで動くようになった。引越し騒動、環境に慣れていないためか今日はもうものすごい眠いズラ。今日はここまで。



 ダウンロードしたVaadin一式の中のWebContent/docsディレクトリにbook-of-vaadin.pdfというファイルがある。これが開発者向け資料みたい。ちょっと読んでみたけど凄い情報量。Click Frameworkのときも凄いドキュメント量だなって思ったけど、こちらは開発者のアーキテクチャに対する思いが伝わるようなくらい膨大。切り口が異なる。僕の勉強の方法(上に書いたようにプラグインに頼らない)は開発者の意図に反しているような気がする。プラグインをきちっと入れた方がいいかなぁ・・・