arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

今回こそ禁酒するぞ「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」から


脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術


 会社帰りの途中の本屋さんで、ビニールがかけていないのを発見!これ前から読んでみたかったんだよね。とめくる。たちよ・・・おっと、これ以上言ってしまいそうだった・・・感想を書くから著者さん勘弁ねなるほど「自分に甘くする」と「おじゃま」の排除が決めてなのね。この本、行動科学からとのこと。漫画なので、気軽に読めますし、なにより、続けることと言うことで誰にもできる(はずの)ような事を題材としているため、自分に投影しやすいです。


 「自分に甘くする」と言うのは、何かできたら自分にご褒美をあげること。「おじゃま」と言うのは目的を達成する上で、邪魔な存在。これを排除することが重要とのこと。で、行動科学マネジメントで推進する「行動契約書」とサポーターの力で続ける、というもの。自分は酒をやめたい、やめたいっていつも思うが、これは「酒をやめたときにご褒美になるもの」が見えないからなんだ。だって晩酌に勝る楽しみはないもん。で、風呂に入りながらこう考えた。


 「3、4日ぐらいかかるものを何かしたら酒を飲んでいい」


 酒を完全に排除するのではなくて、それ自体をご褒美にしてしまうと言うもの。例えば、Webアプリケーションを公開したら飲む、通勤読書の感想文を書いたら飲む(大体僕は本を1冊につき2〜3日かけています)あと、外で飲むのはコレに含めない。


 そして、通常飲むのは、今日もなんだけど、ノンアルコールのビール。家に「おじゃま」となるビールはあるけど、それを他のもので隠してしまえばいい。それがノンアルコールのビール。結構これが、代用品になるんだよね。気が付いたけど、これは砂糖がいっぱい入ったコーラを飲むんじゃなくて、ダイエットコーラで我慢すると言う感覚と同じかな。


 上記が僕の変則的だけど「行動契約書」になるのかな。期限は2011年の5月15日まで。いや、やっぱりとりあえず2011年の6月26日までにしとくよ。




参考

行動科学マネジメント
http://www.will-pm.jp/

Sapota(サポタ)
http://sapota.jp/

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学