arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ね、寝られん・・・

 2回目の帯状疱疹になり、相当免疫が落ちているんだろうなぁと思い、今週はずっとPM8:30〜AM5:30ぐらいの平均9時間睡眠。でも今日は途中で起きてしまって、ずっと眠れない。あぁもう眠れない。横で寝ている子供の顔を見たり、鼻をいたずらしてみたりするが、眠れん。ふと、もっと向こうを見ると2人目の子供が布団から体が全部出てしまっている。さ、寒そう・・・この子は良くこんな風に寝ているんだよね。眠くなるまでツラツラ書いてみるズラ。


 なぜか顔の右側に痛みがあるなぁと思い、ネットで調べると、「顔の痛みは脳梗塞の恐れ」なんて記事もあり、恐ろしい!とまさにGoogle病になった気分で休日当番医に見てもらう。でも見立ては帯状疱疹かも。え?まだ発疹も出ていないよ?それに僕は既に1回やっているので前に「もう殆ど再発することはないよ」って言われて・・・医者に言ったが、「そんなことはないよ」と脱力。後でネットで調べたけど、帯状疱疹は、1度かかり再発するのは全体の5%ぐらいとのこと・・・って俺がその5%か・・・


 今回の帯状疱疹は顔に来た。帯状疱疹水疱瘡のウイルスが免疫系のおかげで神経系に追いやられているのが、免疫が弱くなったのを見計らってウイルスが神経に沿って、神経細胞を破壊しながら増殖する。以前は50代からの人の病気だったが最近では30代の人にも現れるそうで、結構メジャーになってきた病気。その神経を破壊する際に激痛を走らせると言うこと。今、激痛と書いたが、どのぐらい激痛かと言うと・・・以下自分の感覚。

  • はじめピリピリなかバッバ
    • はじめは頬にピリピリくる痛み。1日〜2日して、下のような痛みが来る。
  • 顔をナイフで刻まれるような感覚。
    • 実際に顔を刻まれるような人はいないと思うし、自分も刻まれたことなんざ当然ない。よく包丁で手を切ることはあるけどあの感覚が頬に広範囲に2〜3分続くと考えてよい。
  • 風が吹くと水を顔に掛けられた気分。いつも顔に水がかかっている感じ。
    • 触っても実際には水もないし、鼻の辺りは鼻水がたれているんじゃないか?って感じた。あと目から涙が出たかな?って感じて触っても何もなしとか。
  • 片側の歯全部が虫歯になる感覚
    • コレには悩まされた。始終、右側だけの歯(全体)が痛い。虫歯のような痛さ。僕の場合、この虫歯の痛みが動く。上の歯が痛い!って思っていると、ググッと動いて次は奥歯に来て、次に下の歯に移動・・・
  • 痛みが移動
    • 上で書いた痛みが移動する。顔の中に何かいるんじゃないかと思ったぐらいだ。


 そもそも何で頬と歯なのかなと思い調べていたら、顔には三叉神経という「額(目の周り)」「頬」「アゴ」にかけて3本に伸びる神経がある。だから三叉神経って言うのかな?当然水疱瘡のウイルスは先に書いたように神経に沿って増殖する。僕の場合は頬とアゴに伸びる神経に増殖したので、上で書いたような激痛が顔の頬からアゴにかけて起きたということ。


 しかしこの時期に帯状疱疹、すごく奇妙なタイミングだ。1件目の家(マンション)の購入時にも、住み始めてから帯状疱疹が出た。で、今回も同じく家を購入してと言うタイミング。「家を購入したときは大病に注意」とはよく言ったものだが、これが大病かどうかは知らんが、奇妙な縁を感じてしまう。生活が一変したからね。それが一番の原因なのに、急には生活リズムを変えられない。


 休日当番医ではとりあえず、帯状疱疹の疑いはあるけどまだ分からないので、ただの炎症を抑える薬をもらったが全然「効かない」で、全然効かない場合はやっぱり帯状疱疹の疑いがありと言うことで他行けよ!と言われていたが、いよいよ帯状疱疹だなと思い、次の日に医者に言ってもらった薬がバルトレックスなんていう、恐ろしそうな名前のステロイド系の薬。副作用として恐ろしいのが書いてあったが、いまのところ副作用もなく、よく効いてくれている。痛いことは痛いけどね。物を考えられないくらいいたかったあの時とは雲泥の差。


 で、処方箋は7日分。効いている間に、生活を改善して免疫系を高くする必要があるんだけど、ここまで書いてみたけど、まだ眠れない。