ブログ書くまでが勉強会です。キリ!って行ったの昨日だろJK!
Webサービスとか気の向くままに作っては公開して後悔・・・捨てるの作業を繰り返しているおっさんはいつも思うのさ「このサービス達、きちっとしたアクセス解析してプロモーションすればきっと答えてくれるはず・・・」そう思ってはサービスをそっとAPサーバーから殺す日々・・・そんな彼ら達を供養の意味も込めて・・・うっ・・・うっ・・・涙が・・・
なんて!
サービスを作る者にとってアクセス解析、Web解析はやはり気になるもの。と言うことで、勉強会に行ってきました。
今や、企業活動において、ウェブを活用した営業活動、
http://www.facebook.com/events/calendar#!/events/446029368814468/
マーケティング活動は必須のものとなっています。
そして、ウェブマーケティングを行ううえで、成否のカギを握るのが、
アクセス解析等のデータを正しく読み解く力であり、
そのデータに基づいた的確な改善策を組み立てるスキルです。
以下、取ったメモです。とりあえず公開です。
アクセス解析とWeb解析の違い
アクセス解析
例えばアクセス解析は以下のように、現状を集計、解析すること。
- サイトにくるユーザーのPV数からサイトの現状を知る
- ログから集計する
- Googleアナラティクスとか・・・
アクセス解析によって、10:00頃のPVのピークは主婦層が見ている、直帰率の高さなどから、サイトのページに何かしら問題があるのではないかといった解析を行う。しかし、その結果が売り上げにつながるかと言うと違う・・・
Web解析
そこで登場するのがWeb解析!Web解析士はつぎのように売り上げに直結するように分析、プロモーションを行う。ウエブ解析はユーザの声からPDCAを回し、事業の成果につなげる。その結果をもとに事業方針をたてていく泥臭い作業だよん
- 事業の成果を上げるっこと(契約の成果につなげる)
- 情報収集×分析×PDCA
※ PDCA ・・・ 解析→対策→仮説→実行
Web解析士にはつぎのような能力が必要
- 投資計画・収支計画を立てる能力
- 実行結果の分析・把握
- ニーズから行動を移す