arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

WEB担当者の為のウェブ解析初心者講座に行ってきたよ

ブログ書くまでが勉強会です。キリ!って行ったの昨日だろJK!

 Webサービスとか気の向くままに作っては公開して後悔・・・捨てるの作業を繰り返しているおっさんはいつも思うのさ「このサービス達、きちっとしたアクセス解析してプロモーションすればきっと答えてくれるはず・・・」そう思ってはサービスをそっとAPサーバーから殺す日々・・・そんな彼ら達を供養の意味も込めて・・・うっ・・・うっ・・・涙が・・・


 なんて!


サービスを作る者にとってアクセス解析、Web解析はやはり気になるもの。と言うことで、勉強会に行ってきました。

今や、企業活動において、ウェブを活用した営業活動、
マーケティング活動は必須のものとなっています。

そして、ウェブマーケティングを行ううえで、成否のカギを握るのが、
アクセス解析等のデータを正しく読み解く力であり、
そのデータに基づいた的確な改善策を組み立てるスキルです。

http://www.facebook.com/events/calendar#!/events/446029368814468/


 以下、取ったメモです。とりあえず公開です。

アクセス解析とWeb解析の違い

アクセス解析

 例えばアクセス解析は以下のように、現状を集計、解析すること。

  • サイトにくるユーザーのPV数からサイトの現状を知る
  • ログから集計する
  • Googleアナラティクスとか・・・


 アクセス解析によって、10:00頃のPVのピークは主婦層が見ている、直帰率の高さなどから、サイトのページに何かしら問題があるのではないかといった解析を行う。しかし、その結果が売り上げにつながるかと言うと違う・・・

Web解析

 そこで登場するのがWeb解析!Web解析士はつぎのように売り上げに直結するように分析、プロモーションを行う。ウエブ解析はユーザの声からPDCAを回し、事業の成果につなげる。その結果をもとに事業方針をたてていく泥臭い作業だよん

  • 事業の成果を上げるっこと(契約の成果につなげる)
  • 情報収集×分析×PDCA


 ※ PDCA ・・・ 解析→対策→仮説→実行

Web解析士にはつぎのような能力が必要
  • 投資計画・収支計画を立てる能力
  • 実行結果の分析・把握
  • ニーズから行動を移す
web解析で見えてくるもの
  • アクセスログデータを集計
    • Webを軸にお客様の声を集計す・分析

  • アクセス解析ツールの設定や見方にくわしい
    • 事業につながる解析の設定や見方にくわしい
  • Webサイトの広告やSEOを解析
    • 事業のありかた、見せ方を改善


 などなど