arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

富谷町ゴミだしヘルプを更新しました。

富谷町ゴミだしヘルプ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.arcanum.gomidashi.tomiya

ついカッとなって作ってしまいました。と言うのは質の悪い冗談で(^^;)、依然Twitterでフォロワーさんがゴミ出す日に今日は何をだしたらよかんべ・・と言うので困っているのを聞いた事があったので作ってみました。以前はTwitteridで @tomiya_tips と言うアカウント(bot)で明日のゴミだし情報を呟いていたのですがゴミの日の改定とともに更新が面倒になってつぶやきを止めていました。

arcanum_jpの日記

 使ってみて今日と明日のゴミの日は分かるけど、次のビン、缶の日はいつなのすや?って疑問には答えてくれない、寂しい・・・と言うことが分かったので、「まぁカレンダーで見えるようにすてればいいっしょ・・・」と言うことでカレンダーーで一覧表示する機能をつけてみました。

 カレンダーは古い端末でも動かしたかったため、 id:kazzz さんのCalendarViewを利用しました。

以前公開すると宣言して先延ばしになっていた、CalendarViewの公開を開始しました。

CalendarView 公開しました - Kazzzの日記

こんな感じになります。

 日付セルの描画変更が分からないので、上記のCalendarViewでは祝日を「xxxの日」と表示していましたが、その辺を変更し、セルにゴミの種類を表示するように変更しました。もしかしたらリスナーなりなんなりでレイアウトなりビューなりをaddできたのかもしれんけど、、、

 とりあえず、自分が使う機能面としてはそろっていると感じる。ダウンロード伸びればいいけど・・・こんなニッチアプリ伸びねぇだろうなぁ・・・orz...