arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

第5回トークソンに参加してきました。

トークソン=トークハッカソン(仮)です。

テーマ無し・事前準備不要のLT大会(小規模)です。※ LT = Lightning Talk (小話) です。
ただし通常のLT大会とは違い、事前の準備が不要です。
LTの練習がしたい、でも普段準備の時間がとれない、という方に特にオススメのイベントです。
時間内でひたすらLTを回す無限LTになります。

反応が良ければ継続的に開催していきたいです。

http://talkthon.doorkeeper.jp/events/10402?utm_campaign=event_10402&utm_medium=email&utm_source=registered_message_7367

 4月だけだと思っていたら5月も東京と相成ったところでゴールデンウイークも終わりどよーんとしているとこにこんなツイートが・・

 あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!、いま、しゅうこ先生からお誘いが来た・・・しかし私には妻と子供が・・・いや、しかしここで行かねば何になる。しかしここで行ってしまったら彼女目当てに行くことにならないか?いやいやぃやぃゃ・・それはまずいだろ、誰もが見てるインターネッツのなかでホイホイと参加しますなんて言ってしまっては・・・どこに目があるかわからん。いかにカミさんがネットやSNSに興味ないって言ってもどこからこれが知れるかわかったもんじゃじゃない、、、うーん、、そうだ、前回も自分は人前で話すのが苦手なので少しでも練習になればと思い参加したのだった!そうだ、そういう意味では俺は!参加せねば・・・そういう理由ならいいんジャマイカ!前回も参加したのはいいけどさっぱり自分の言いたいことが言えたか?いや言えたとは言えない!さらに言えばこういうのは何度も参加して意味があるというものだ。一回ばかり参加して参加者ヅラすんのはどうなのよ・・・そうだ、、さらなる参加する理由てのが必要かもしれない。自分、、、いや、家族、、、いや、みなが納得する理由と言うものが・・・東京出張と言うとてもいろんな機会がたくさんある中でこの土日と言う、48時間だよ君、宮城にいて48時間を捻出するには何日になる?1日2時間として単純計算で24日だよ、、残業で何も出来ないとか、子供寝せるとか言って子供と一緒に爆睡なんてこともありうるから、1か月だよ・・・一か月間で出来ることが2日間に収まる。土日と言う貴重な時間・・・ここで何かを成し遂げなくては男ではない!そうだ!光陰矢のごとし、時は金なり、少しでも実りある休日にせねばなるまい。そうだ、今回も参加・・・それがいい、、決して彼女から誘われたから・・・

こまけぇこたぁいいんだよ!!

 ツイートを見てからこの時間わずか30秒・・・前述のような葛藤があったかはさだかではありませんが、誘われて行かないなんざ男じゃねぇぜ!と言うことで参加しました。

自分の内容は無いよう

 今回の自分の発表は、何にするかなーーと思っていましたが、つい爺について話しました。いままでつい爺をほったらかし運営してきて色々とはまった事なんかを誰にも言えなかったので発表してみました。もう一つは作ったスマフォアプリの事です。最後は @さんが2回目のLTで自転車の話をしたのと面白かったので、自分も好きな自転車について話しました。

 色々と面白かったです。今回誘われたしゅうこ先生の三回目のLTは家庭教師を雇う前に考える事でしたが、これは家庭教師と言う事ではなく子育ての際の親の気持ちの持ちようであったのと、自分が思っていたのが同じような感じだったので非常に共感しました。

 他の方々からも色々と面白い話を聞けました。@ もですが、今回初参加の@のお仕事や日本酒の話しも面白かったです。

 皆様一日お疲れ様でした。