arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

畑の土とかにヌカをいれてみた

 コメつきはお父さんの仕事だが、ある晴れた休日にコメをつきに行ったところ、すでにコメつく所は初老の夫婦がいた。彼らが終わったのを見計らってコメを運んだところ、初老の夫婦のかたが、ぼくのコメをつくのちょっと待ってほしいという。な、、なんだってーーー(MMR風)

 なんだろなと思うとおもむろにヌカを取っていた。あれ、なんかかっこいいよね、、「NU・KA・HAUSE」だぜ・・・いつも自分もなにか使おうかなと思っていた矢先だったので聞いてみたら畑に入れて混ぜるだけだという。夏は熱持つのであんまやんないけどこの時期に入れると土が改善されるという。ほほう・・面白そうだ・・


 自分もコメつきが終わってヌカハウスに行ったところ・・・

「な、、無いではないか!!ガーン!」


 そういえばあの方々、ごみ袋いっぱいを2つほどで持って行ったような・・・と言うことで数時間後もう一回きて誰かがコメをついたのだろう。ちょっとだけあったので・・・で2袋ほど自分も取ってきて家の畑と花壇に入れてみた。あと、いままで花壇の場所に芝生が入り放題だったので、レンガでブローック!(クククっ面白いだろう・・・笑いが止まらん)もしてみた


 腐葉土も入れたし、来年がたのしみだべ。



下の写真は順不同、、ならべんのめんどう