arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「リーダー論 (講談社AKB48新書)」を読んだ、SIのプロジェクトリーダーはこれを読んで彼女爪の垢を煎じて飲め!

 つ、、爪の垢は・・・入手が難しいです・・・

 例によって本屋をうろついていたら、リーダー論なんてあるのです。おお!意識高い系!僕には無縁だ!と思いつつ本を下からじとっとした目でなめ回すように見るとなにやらAKB48の文字が、、、おお!なるほど、、AKB48の人が書いたリーダー論か・・もっとなめまわすように本を見ました。多分他人からは本に喧嘩売っているようだったと思いますが。これはまたCDの握手券の次はこんな本での商法ですか、、昔で言うメディアミックスですな・・(古)とか思いながら興味本位で購入。


 正直、AKBの高橋みなみさんなんて知らないし、ちょっと読み始めてググって見たらいつも怒っている人とか・・・そうなの?読んだ感じだと冷静な優しい人って感じだけどね。オッサンはこういうの見ると、ほんと、すげえなと泣けてくるわけで


 いやぁ、正直おまえは山本五十六か!とか思いました。24歳の山本五十六


 著書は高橋みなみさんがAKB48に入って総監督と言う肩書きを勤めての、彼女なりに考えたリーダー論を書いたものです。著書によるとメンバー以外にも研究生と言う地位の人も含め400人もの人をまとめるわけです。しかも自身も落ちていく可能性すらあるわけですよ?


 我々普通の一般的なサラリーマンなんて就職してから少しづつ少しづつ仕事に慣れていき、一つ一つ仕事を任されていき、何人かの部下を持つ人もいるし・・・と言うゆっくりした時の流れだと思います。ミスしたってよほどの事が無い限り落ちていくなんて無いですよね?なんとか手を差し伸べてくれるわけです。


 しかしAKBなんて自信も落ちる可能性がある中リーダーを務め、24歳でこの感覚にたどり着くなんてほんとすげぇな!と思いました。普通なら大卒2年目ですよ?あーー新人入ってきた!やっと俺も下っ端おさらばかーーホジホジとか思っている年代ですよ?(バブル期あたりのオッサンの時代感覚


 総監督とはどんな仕事か、、最後の任せるから見るに、実際には自分では作業自体は出来ず任せるしかない。だけど自分の指し示した方向がダイレクトに伝わる。総監督とは我々サラリーマンで言うなんだろうかと思っていたんだけど、部長だよねこれ・・・間違っても中間管理職のカチョーとかリーダー的な存在ではない。リーダー論と言いつつ、位の高い人の考え方なんだよね。


冒頭で示すリーダーの5つの仕事、これAKBとか女の子に限ったことじゃなくて普通の会社にいる人にも通じるよね、これらのことを本全体を通して、1章づつ説明していきます。

1.メンバーのことを理解する
2.ほぐしてつなぐ
3.導く
4.手本を示す
5.任せる

読んだ身としては上のお題目だけでも、

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

あるいは、

やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
ほめてやらねば、人は動かず。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

を思い出します。すげぇ!その中でも3章は大事です。自分はこの3章が面白いと思いました。何かしらプロジェクトでリーダーをするに当たってはこの3章に殆ど凝縮されます。3章の各見出しがほんと、エッセンスですね。

「ひとりひとり」が集まって「みんな」になる
ヘラヘラしてコミュニケーションの壁を低くする
相手の名前を読んで距離を縮める
「ありがとう」を口癖にする
メンバーの愚痴は問題解決のヒント
一度でいいから、「本音」を聞く
「大丈夫センサー」で変化に気づく
アドバイスとは、選択肢を増やすこと
悩んでいる子は”答え”より”理解者を求めている”
コミュニケーションの基本は「やまびこ」
ひとりに注意したいことも100人に向かって言う
𠮟る時には逃げ道を作ってあげる
「キレる」ことと「𠮟る」ことは違う
落ち込んでいる時こそ、褒める!
どこかで誰かが傷ついていることを忘れない
リーダーがしてもらって嬉しいこと

 ヘラヘラするなんて自分が嫌な奴だ!と思った上司だけど凄いなって奴がやっていて真似もしていたし、相手の名前を呼んでなどはきちんと相手を承認するってこと。またありがとうを言うなんて基本中の基本だよね。個人の問題はチームの問題であるから、みんなの問題として扱う(個人の資質としない)𠮟るときは仏役が必要です。ほんと、リーダーとして動くときに必要なことが詰まっています。


 彼女は著書では「母」ではなく「父」の視点に立つ、と言う言葉でも表現しています。また「ダマをほぐす」と言う言葉でも表現していて、言い得て妙だなと感じました。

 本自体は2時間もあれば読めますし、彼女の人柄が表れてとてもいいなと感じます。何より、リーダーする人はだまされたと思ってこの本読んで実践してみ?と思いました。ほんと、心持っていかれた本でした。今更ですがAKBは名前は知れど見ないので知らんのですが高橋みなみのファンになりそうです。しかし実践は難しいで!出来たのは彼女の努力のおかげだ!