arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター日記:ムッスメの誕生日プレゼント、3度目の正直、あと、ずん子のきりたん

どうも、魔導士ピンヘッドです。えぇ?ピンヘッドって何って質問が雨あられのようにきましたので(嘘)ご説明。ピンヘッドってのは映画「ヘルレイザー」に出てきたキャラクターで80年代だったっけねぇ・・自分が高校生の時にあったんだよ・・友達と映画鑑賞会なんて言ってさ、VHSのビデオをレンタルビデオアップルから借りてきて見てたわけさ。もう話の筋なんざぁ忘れちまったけど、レーザーって事でピンヘッドって言っただけだよ。やだねぇ八っつあん、真に受けちまって・・


さて、レーザーカッターで何を作ろうか、初めはムッスコが今日本の県を習ってるって聞いて、日本地図のパズルを作ればいいんじゃないか?って思ってね、作ってみたけど。

僕の2016年は終わっていない!ということで、続きを年初め早々にやりました。施設の予約も当日の朝に突然入れたにも関わらずFabLabo仙台では快く受け入れていただけました。
さて、今回はこんな感じのデータです。

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20170107/1483796309

娘も誕生日が近いので作ろうかと思い、頑張ったんだが、なんと2回も失敗を積み重ね、今回も2度あることは3度あるとも言うじゃない、、ドキドキしながら今日は削ったよ。データ転送、転送したデータはおかしくないか指先確認。そしてレーザーカッターゴー!で、できたのがこれ。




写真はL版に合わせて作ったつもりだったけど、結構小さすぎたね。という反省点は残しつつ、思ったのは、


いいね!いいね!いいよ!なんていいんだ!俺、天才、ほんと惚れ惚れする、なんてすごいんだ、ほんと削れて気持ちがよかったよ、なんての?これ見たらカミさんも惚れなおすよな!今日はビールで乾杯だ、


とか自惚れ?いや違うなぁ・・ほんとね、ムッスメの誕生日にかこつけて作ったけどさ、ものつくりってさ、ほんと面白いんだわ・・気持ちいい・・とかいう感覚しか・・例えるならさ、、水泳が好きだったけど、頑張って頑張って1kmほど足ついてもいいから、疲れたら背泳ぎでもとにかく泳いでゴールした瞬間に似ている。

さて、この写真立てで使った足とかですが、これは近くのDIYセンターで売っているアクリルフォトスタンドの足を使っています。今回じつはこれに彫刻を施せばよかったんじゃ・・・とかいうの今さっき気づいたわけだけど、▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああbこいいjgぇrkjglskdmldmgぁdgまlhwdsfmlsdmd・・・


し、、失礼・・取り乱してしまいました・・・申し訳ないです。

どなたかこの、フォトスタンドに使われている金属とか、単体で売っているの教えていただけないでしょうか?探したけどなかったです。フォトスタンド結構面白いです。


おまけの、きりたん

さて、ムッスメの誕生日プレゼント、大体30分前後ってわかっていたので、こんなのも出してみました。今回の目標は、「彫刻で色を出す」です。当然掘るか掘らないかしかデータが作れないので、漫画のトーン見たくするしかないのですが、、、データ作りが面白いですね。時間がなかったので途中経過で出しています。瞳のグラデーションはうまくいきましたが、腰の部分の稲の模様がうまく出てません。ここいらが限界でしょう。今回の腰帯ぐらいのディザが限界な気がします。0.5MM前後の線でしょうか。でもこのきりたん、なんか墓標見たくなってしまったのが・・・いやなんでもないです。




時間が押し迫るなか、あともう一つ・・・という事でムッスメが好きな、すみっコぐらしのキャラクターをもう一回だしてみました。これで気づいたのですが、こういうの市販のアクリルキーが3mm使っているのなんとなく分かった気がします。きりたんと同じく5mmのアクリル板を使ったのですが、絵柄が見えづらいんですわ、市販のアクキーが3mmにUVプリンタで着色しているのもあるけど、太さが感じられすぎて5mmのアクリル板はアクキーには向かないんだなと。(でもこの作ったのは将棋の駒的な質感があって面白いのですが)