arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

目光の一夜干し作った

スーパーで目光が唐揚げ用って売っていたので買ってみた。目光は福島県いわき市あたり)でしか取れないシシャモぐらいの魚で、昔はサバと同じように足が速すぎてこの付近でしか食べてなかったと聞きました。でも今は輸送が発達したのでこうして富谷のへんぴなところでも食べられるようになったのですね。

自分がもう20年以上前に、いわきにいるとき、料亭風な居酒屋でバイトしたときに知りました。こんな旨い魚があるんだとそれまで魚を避けていたのですが、魚が好きになったものです。

その時の同級生は、こんな魚うまいの?こんなのいつも家で、ひとさら山もりにから揚げ作られていつもうんざりしているよ、って言っていましたが(^^;)

から揚げは油が悪くなるので、一夜干しに。

つくりかた

魚はおろしてもいいし、そのままでもいいですが、海水ぐらいの塩水に1時間ほど漬けます。


漬け終わったらザルに広げて一夜ほど干します。外で?んなカラスの餌食になってしまいます。人間には文明の結晶、冷蔵庫があります。冷蔵庫、結構干せますよ。いつも赤魚の塩漬けを干したりしています。


一夜ほどするとこんな感じに。いい感じに干せてます。


これを普通にグリルで焼きます。すると見た目は悪いですが目光の一夜干しです。酒がすすむーーー

目光は身は淡泊な白身で食べると口の中でほろけます。熱々のうちにほおばるとまぁ、天国のようにおいしいですね。から揚げはカリっとした食感と油の旨みなので別のうまさです。もし食べる機会がありましたらポン酢と紅おろしでどうぞ。