arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Amazon EC2 Instance scheduled for retirement.

AWSからこういうの来た。自分のサイトはいつもは放置プレーなので。と言うぐらい安定して動いている。

[Retirement Notification] Amazon EC2 Instance scheduled for retirement.

Dear Amazon EC2 Customer,

We have important news about your account (AWS Account ID: XXXXXXXXX). EC2 has detected degradation of the underlying hardware hosting your Amazon EC2 instance (instance-ID: i-XXXXXXXXXX) in the ap-XXXXXXXX-1 region. Due to this degradation, your instance could already be unreachable. After 2017-09-10 16:09 UTC your instance, which has an EBS volume as the root device, will be stopped.

この日になる前に、エラスティックIPがデタッチされて、サイトにつながらなくなってた。メールでは9/10 16:00となっているがまだその時刻ではないため早まったのだろうか。

EC2ダッシュボード上ではインスタンスが異常になっているので、停止して起動すればサーバー自身は公開できました。あと先ほども言ったようにエラスティックIPがデタッチされているので、これもアタッチし直します。

自分のインスタンスが動いていたハードウエアが交換されたために、インスタンスがいなくなったよって事だろうか。なのでダッシュボード上ではインスタンスが異常になっていた。停止して起動するとほかのサーバーでインスタンスが動き出したって事で。

AWSでやる場合こういう事もあるんすね、、と言う話で。あ、なぜに冗長化しておかなかった!ってのは無しで。個人の練習サーバーで冗長化しとけとかないでしょ