arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

エボダイの干物作った

前回に引き続いて干物作ってみました。カミさんの反応が結構よかたので、調子に乗って帰りのセルバでいいの見つけたので買ってきました。えぼ鯛というそうです。

 

なんか可愛いな・・・この魚・・・もともとイボダイだったのですがイボというあんまり良いものではないためエボダイになったとかWebで見かけました。

f:id:arcanum_jp:20180913205141j:plain

f:id:arcanum_jp:20180913205148j:plain

干物は普通に内臓を取り出して背開きにしました。ネットで調べるとエボダイの場合は腹開きらしいのですが自分にはそんな難しいのはムーリーなので背開きに。これを15%程度の塩水に1時間〜2時間ほど浸けて、乾きやすいように並べて冷蔵庫で乾かします。

 

ある程度乾くまでは水が出るのでたまに冷蔵庫から出して水を捨てます。これで2〜3日で干物の完成です。

 

f:id:arcanum_jp:20180913210615j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20180913230358j:plain

 

あとは焼いて楽しみます。美味しいですがご飯のおかずというよりはお酒のおつまみが良いですね。

 

f:id:arcanum_jp:20180915210058j:plain