arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ずん子のキーホルダ、その他、UVプリンタで遊ぶ

f:id:arcanum_jp:20181125094123j:plain

 

今回はキーホルダーを作りました。と言っても実は、先日から作っているずん子の15パズルの絵柄をUVプリンタで印刷しようと思い、アレってA4ほどの面積が印刷できるんですが、15パズルは10cmほどの大きさなので余るのですよね・・・と言う事で色々と15パズル印刷する傍ら、余った場所でキーホルダー作ってみるか?となった次第。

 

と、

 

と こ ろ が ! !

 

なんと印刷当日、肝心かなめの15パズルを忘れてしまい、今回はキーホルダーだけ印刷と言う、、なんとも間抜けな・・・

 

さて、データはこんな感じです。色々ともくろみを入れています。データは左右反転しています。これは印刷面じゃない方から見るためです。

 

左上のヤツは息子、娘のクリスマスプレゼントに仕込むキーホルダーです。市販のオモチャだけ与えるってのはなんだか寂しいですよね。ですので、手作りの何かをあげたくて。ただこれ、ライセンス的にどうなんでしょ?個人の楽しむ範囲内ではOKかな?

 

あとは自分のLINEスタンプのキャラとか、ずん子さんとか、

 

f:id:arcanum_jp:20181125090011p:plain

切ってます。切った場所はいつものFablab仙台さんです。機材はHAJIME。10分ほどで切れます。

fablabsendai-flat.com

f:id:arcanum_jp:20181121192953j:plain

 

これを印刷していきます。これはまずガイド印刷ですね。この形の上に印刷物を載せて実際の印刷を行います。施設の占有は1時間ほどで時間を、めいっぱい使って印刷していきます。時間との勝負です。

f:id:arcanum_jp:20181123160939j:plain

 

実際の印刷。大体7分です。なのでガイド印刷、印刷物を載せる作業、実際の印刷で大体20分程度かかります。ちなみにこの印刷は絵柄を2回印刷しているので、30分程度かかっています。

f:id:arcanum_jp:20181123161950j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181125083448j:plain

 

このアクリルにキーホルダをつけていきます。大体200円で4つぐらい買う事ができます。

f:id:arcanum_jp:20181125084141j:plain

 

 なかなかいい出来です。本当はこれを不透明に出来れば良いのですが、画像からマスク画像の作り方が分からず断念しています。

f:id:arcanum_jp:20181125084214j:plain

 

 

f:id:arcanum_jp:20181125084227j:plain

 所でこれ、よく見ると四角い矩形がうっすらと塗られています。どうやら画像の場合、透明部分もうっすらと塗られるみたいですね。

f:id:arcanum_jp:20181125084508j:plain

 

 これは自分の作ったLINEスタンプのキャラクター。全然売れてませんけど。実はこの図柄、姉が気に入ってしまい、一瞬で嫁ぎ先が決まったという。いやぁ、、、兄弟ですね。

f:id:arcanum_jp:20181125084238j:plain

 

 

 さて、キーホルダーの他にもアクリルスタンドも作っています。

f:id:arcanum_jp:20181125084340j:plain

 僕はイタコ姉はこの図柄が好きですね。

f:id:arcanum_jp:20181125084322j:plain

 これは自分のアカウントの図柄です。

f:id:arcanum_jp:20181125084302j:plain

 

つぎに時間が余ったので、イタコ姉を印刷しました。この板、イタコ姉も実は15パズルを作ろうとしてデータ作ってレーザーで切った板なのですが、16等分の切りデータで切るのではなく、別の切るデータで切ってしまい、ただの板をカットしてしまったと言う・・・なので絵柄を印刷して遊ぼうかと

 

f:id:arcanum_jp:20181125093223p:plain

 

あれ?図柄左右反対ですね・・・なんとも僕は何にでも間違いを犯す・・・

f:id:arcanum_jp:20181125084359j:plain

f:id:arcanum_jp:20181123193003j:plain

 

 UVプリンタは不透明ではないため、このように透き通ります。これが良いかどうかは人それぞれですね。不透明な絵で印刷したい場合はこの印刷の後に、白の塗料で印刷します。お持ちのキーホルダーなんかは裏側が白やオサレなのだとチェックになってますが、それは不透明にするためなんですね。チェック柄になっているのは絵柄+白+チェック柄で多分3度塗りしてる贅沢品。

f:id:arcanum_jp:20181123192956j:plain

 

 今回は絵柄を塗った後グロスで表面加工してみました。ツルっとした表面加工ですが、よく見ると気泡が入ってしまっています。施設の方に聞いたところ普通はこのような気泡は入らないそうで、、、ちなみにグロス印刷は20分ほどかかるのが分かったので次回からは使えないと思いました。

 

f:id:arcanum_jp:20181125084446j:plain

 

 こんな風に遊べます。この台は以前つくったもの。

f:id:arcanum_jp:20181123192911j:plain

 

 さて、次は15パズルを実際に塗ります。塗ります!

今度こそ塗ります!