arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

東北三姉妹、ずん子、きりたん、タコ姉のしおりの制作

どうも、これの続きです。実はレーザーカッターを借りると1時間単位になってしまうので、2時間とか借りると結構余ってしまう事があります。その時間を利用してこんなものを作ってみました。

先日急遽作ったこのクリスマスプレゼントですが、カミさん的にも子ども的にもあまり芳しくなかったようで意気消沈している私、あるかなむです。しかしながらこれをみてムッスメのお友達が「私も欲しい!」と言ってくれたようで、捨てる神あれば拾う神ありです。早速検討してみましょう。

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20180127/1517061098
ずん子しおり

本をよく読むのでしおりです。切り絵にしてみました。材料自身は100円ショップなので気楽に切れます。アクリルの高さとはけた違いだ・・・(でも施設利用料が高いので・・・)

これをちょっと沢山作ってみました。


これは切った時点で失敗してしまったものです。データの作りがまだまだ甘いですね。


これを台紙に接着して終わりです。なんだ簡単じゃねぇか!(怒)

ん?


んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!タコ姉!!


これをノリで接着していきますが結構これが曲者ですね。切り絵の裏側にスプレーノリをシュっと吹きかけて台紙を貼り付けて完成・・・一見簡単ですが、間違うとスプレーした時に床部分に付いたノリが台紙に付いてしまってベタベタします。これもっと気軽に作るには冶具が必要ですね。こういうの。


これもレーザーカッターで作るしかないのですが・・・どうしよう。