特に意味はありません。備忘録に書きたくなったので
自分は8年前(2010年らしい)に同じヘルニアで手術をしています。今回は先生曰く、以前手術した部分の下が飛びて出ていますとのこと。
前回のヘルニアで、どんな症状だったかと言うと、まさに腰が痛いという症状。これだけじゃ分からないので補足すると、単に腰が痛いという訳ではなく、座っている状態から立つ瞬間など、体を静から動に移す瞬間にヤツはやって来るのです。そう痛みが・・・この痛みは大体数分続きますが、動けないです。そういった痛みですね。
今回の痛みはと言うと、実は腰自体には痛みはありません。なにがあるかと言うと、尾てい骨が痛い、尻から足にかけてが痛い、左足はしびれの靴下をはいているような感覚、右足に至っては感覚が重い。こんな感じです。
尾てい骨が痛いので排便時に特に難儀します。ウ〇コが痛いのです。。。orz...
あと、感覚麻痺が来てます。10分ほど立っているともう膝が突然カックンしたりします。また10分ほど歩いていると足に痛みは無いのですが足が上がらないのです。歩くという動作を壁つたいに意識的に行うようになります。これが結構辛いですね。歩く動作を意識的にやっているとどんな気持ちになるかって言うとね、
「あれ?右足上げるってどうすればいいの?歩くってどういう事?」
ってなってきます
朝はまだいいです。。仕事が終わり、仕事場から仙台駅に行くまでが本当に地獄ですね。立っているだけで下半身激痛(とくに尻から太ももにかけて)、でも歩いて仙台駅に行かねばならぬ!壁つたいに激痛に耐え歩いていくと仙台駅に着く。はぁ〜、一休みとちょいと休んでから地下鉄まで歩くが先に書いたように足に力が入らなくなる。
足に力が入らなくなるのも辛いですが、足首がもう感覚がなくなるのですよ。そうすると立つという動作だけで精いっぱいになります。
ほんとね、杖があればと思いました。
足が上がらないとどうなるか?って言うとね、足を意識的に上げるようにする、そうすると足のプルプルと同時に手も震えるのですよ!これがびっくり!
仙台駅から乗っても席に座れる保証はないので、一旦五橋まで行き、そこから乗るという日々でした。
でね、座るとまた問題が発生するのですね、座るときも尻から太ももにかけて激痛が走るので座る動作で1〜2分かかります。姿勢が安定し、最寄駅に到着、でもすぐには立てません。どうせ人が一杯いて改札口は混雑。5分ぐらいしてから立ち上がるがまた痛みが発生・・・また痛みのウォーキン!
こんな感じ。GWに入ってソッコーで杖買いました。仕事あるうち買っとけばよかった・・・
先生とは神経ブロックしながら静養だけど経過を見て手術・・・またあの手術を・・・嫌だ・・・