新人さん研修で起こりがちなこと
新人さんに教える時のしのさん,
— しのさんと3台のサーバ (@yoshino0723) August 1, 2019
「まず15分手が止まったら質問してね。
同じことをきいても怒らないし、何度でも同じように説明するからね。100回同じことを聞かれても心配にはなるけど怒らないので。
引き継ぐ側の教え方が悪かっただけと思ってきいてね」
昔、新人クラッシャーがやった逆を言う。
こちら。読んでおもったので。ちょっとずれた話題なんだけど、新人さん研修で起きることはこんな感じだよねと
新人さんに対する期待は社内ではとても高いんですよね。みんないい人。別に新人さんをクラッシュしようとかそういう悪意は無い。みんな各個人で、新人さんに対するいろいろな学んで欲しいことがある。
それらが新人研修という期間に我こそは!と噴出してしまう。上司が設計書が大事!と言えば上司と同じことをしちゃいかん・・・そうだ自分はWBSだよねぇと感じる、部下には設計書、WBSを学ばせろ!と、だんだん多くなったリクエストが落ちてくる。みんないい人、こんな感じで各個人が学ばせたいことを言ってくる。悪意はない。
このリクエストをどうするか、また、新人さんに期間中そもそも学んで欲しいものは何か?を担当者を交えて上司ときちっと考えないと、上の図みたく、単にみんなの意見を取り入れたんだけど、というカリキュラムになり、実施しても期間中結局何を学んだのだろう?と言う感じになる。