arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

歯医者の恐怖

f:id:arcanum_jp:20200104194933j:plain

画像は特に今回の話には関係ありません。だんだん絵がうまくなる娘の絵です。かんぁわいぃぃぃぃん。。。

 

昔被せた奥歯の銀歯が取れて新しく銀歯を被せた。かれこれ取れてから4ヶ月ほどかかった。え?なんでそんなかかるのよって?そこには長い、長い事情と、インターネット時代の身の回りに潜む恐怖があったのだ。

 

あったのだ!

 

 職場でご飯を食べてるときに何やら大きくて硬い石みたいなもんを噛んでしまい、あぁ、ご飯に石でも入っていたのかな?とみたらそれは銀歯だった・・・そこで急いで職場近くの歯医者に連絡して予約して治療が始まったわけだが、、

 

2回ほど鎮痛剤やってやっと3回目で型を取る前段階として土台を作る作業を行ったと。ちなみに最近驚いたのは、歯の治療にレジンが使われているのね。治療中に先生が歯を削った後なにやら白いのを塗って青い光を当てていたので聞いたのだが、あぁこれはレジンや!ってなった。

 

閑話休題

 

土台を作りさぁ、次の予約でやっと型取りや、、意気込んでいた所、ちょっと仕事の具合が悪く予約の日をずらしてもらうことに。そこで電話したのだけれど・・・

 

俺「022ーxxxーxxxx」に電話して・・・

 

とぅるるるぅ。。。とぅるるるぅ。。。とぅるるるぅ。。。

 

歯医者「こんにちはxx歯医者です、、、」

 

俺「あ、x月x日に予約の・・・」

 

歯医者「当院は院長の体調不良により9月で廃業することに・・」

 

俺「」

 

ええぇ?(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

 

いや、こんなの初めてだよ、、今日日、歯医者なんて予約が結構きつくて次の歯医者どこにすっぺーーーとか思いながらもう近所の歯医者でいいべ、、、と予約するも次の予約日が1ヶ月後・・・とこんな調子で今日やっと銀歯を入れて治療が終わった。

 

で、ここからが本題

 

もともとかかっていた歯医者、なんで廃業なのだろうと、今はグーグルマップで「歯医者」なんて検索すると沢山歯医者なんて引っかかるでしょ?そこで見てみるといろんな人の評価、口コミなんてのも見れる。以前そこの歯医者に初めてかかったとき、単純に職場に近いから帰りがてら行けるね☺️なんて思いつつかかっていたんだけど、かかりはじめてからグーグルの口コミ見て驚いた。

 

そこには沢山の人の悪評、悪評、悪評、、そして先生と思われる人の謝罪と説明。そして1件だけの評価する口コミ。あぁぁぁ!これは凄いわ、、自分自身は余計なお世話な話が多いなぁ(この治療には原価がこれでこれこれしかかかってないのよ!とか、この薬は昔からあるけどこれからも変わる事はないだろうとか)あぁそれ言っても正直、知らんがな、、、な話はあるものの、オーラルケア(日頃の歯磨き)の方法を教えていただいたりと、それから毎日きっちりするようになったので、別に悪い病院では無いないと思っていたのだが、人によっては例えば治療で歯カスが付いていたのを指摘されると屈辱と感じる見たいだねぇ、、、と。いやそれ逆キレだろ、、、1件だけ付いてた評価してた人も同じように思ったようで、言い方云々はあるけど、情報としてはとてもよく公開してくれる先生で自分は良いと思いましたよ的な。

 

以前治療して頂いた時に自分自身は良かったので今回の件でもお世話になったのだが、途中で歯医者がなくなってしまうという・・・いや、寝耳に水とはこの事だよなぁという気持ちで正直どうすれば良いかわからなかったぞなもし・・・

 

それでネットにそんな悪評書かれたらたまったもんじゃ無いだろうなぁと、そして一旦廃業するって選択になったのかなぁと、憶測だけど考えてた。今はもうグーグルマップ見てもそこの場所にはピザ屋があったりして、実はあそこに歯医者はあったのだろうか?実は俺は狐か何かに騙されていたとか思うんだが。

 

スマホのアプリなんかも評価1とかみると、どう見てもそれ書くか?ってのあるけど、主語大きくして悪いけど日本人の行動ってのはほんと減点方式なんだよなぁと。生産性が無い話を書くのはどうにかならんのかねぇと・・・

 

悪評しか書けねぇテメェらのせぇでコッチは余計な出費かかったわ!

 

タイトルについてだけど、恐怖の歯医者、ではなく歯医者の恐怖としたのはこう言った最近の口コミってのは一般客を主戦場とする事業者にとっては本当に恐怖だろうなぁと今回のを受けて思ったからでした。

 

そして被せてから初のごはん、いやぁ、、噛み締められるってホント、幸せだなぁと思いつつ、毎日のオーラルケア大事だよねぇと自分を反面教師にして息子、娘に話していたのであった。

 

これが今日見た僕の歯。しかし歯並び悪いなぁと・・・

f:id:arcanum_jp:20200104175555j:plain