arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ワードプレスで更新に失敗しました。 現在オフラインのようです。が表示されて新規作成も更新もできない

掲題の通りです。フフフんっとやっとロードバランサ経由のワードプレスを構築していざコンテンツを頑張って作っていこう!と新規作成をするとこのメッセージ

f:id:arcanum_jp:20201017114535p:plain

色々と困っている人がいるようで「ワードプレスで更新に失敗しました。 現在オフラインのようです」でググると色々と困っている方がいるみたいですね。その復旧方法もクラシックエディタにするとか色々ありますが・・・

 

前提として自分の環境は以下です。

AWSにおいて、ロードバランサ経由でEC2に構築したワードプレスに80番ポートで接続している。

②ロードバランサの設定でHTTPはHTTPSにリダイレクト

 

一般的なAWSでロードバランサを使ってSSL化した場合だと思います

 

F12キーで開発者ツールを表示して「下描き保存」とかで何が起きているんざんしょ?と見たところ・・・

f:id:arcanum_jp:20201017114951p:plain

ん?なんかエラーが出てる

Mixed Content: The page at 'https://lb-ddddddd.ap-xxxxxx-1.elb.amazonaws.com/wp-admin/post.php?post=15&action=edit' was loaded over HTTPS, but requested an insecure resource 'http://arcanum-jp-lb-xxxxxxx.ap-xxxxxx-1.elb.amazonaws.com/index.php?rest_route=%2Fwp%2Fv2%2Fposts%2F15&_locale=user'. This request has been blocked; the content must be served over HTTPS.

 

あーーーっと思い、サイトURLとかの設定を見てみる。

f:id:arcanum_jp:20201017115647p:plain

プロトコルHTTPSではなくHTTPですね。これをHTTPSに変更して記事を新規作成したら見事、保存できるようになりました。

 

原因として、ワードプレス構築後にワードプレスのURLを打ち込んでインストレーション走らせると思うけど、その際に、ロードバランサのパブリックDNSをコピペしてそれを単純にブラウザのアドレスバーに打ち込んで実行したのですな。これが間違い。

 

ロードバランサ上でHTTP→HTTPへリダイレクトされたけどターゲットに送信されるときのURL(プロトコル)はHTTPのままでインストレーションが走り、WordpressアドレスとサイトアドレスにHTTPで記憶された、と推測してます。

 

あの時・・・正しくはロードバランサのパブリックDNSをコピペして、

https://ロードバランサのパブリックDNS

 

でアクセスすべきだったのですね。ちゃんちゃん